2011年2月12日土曜日

子供会陽Ⅱ

午後3時より子ども会陽の始まりです。まわしに鉢巻を締めて林野の町を「ワッショイ!ワッショイ!」と威勢の良い掛け声で走ります(?)歩くのかな。


 今年の祝い主の垂れ幕が掲げてありました。


この場所から 真木投下。カメラマンが大勢です。私も昨夜はこの隅で写させてもらう。

今日は参加者が少なかったのかお菓子が余っていたのか、真木を沢山投げてくれます。










本真木は保育園・1.2年生・3.4年生5.6年生に一本づつ。
大きな包みで真ん中の芯に香りのついた本真木が入っています。
孫はまだ一度も取れません。
今年は友達が取れて、ミマチャンネルの取材を受けていました。







5年生の争奪戦です。
みぞれ交じりの雨が降っていて、じっとしていると寒くて子供たちもブルブル震えています。
なぜかこの時期は寒くなるのです。

今年もですが、南の方から地下足袋姿の子供たちも大勢参加しています。

親御さんたちの凄い応援。
「ひじを使え。下から行け。」 とか

靴もドロドロで身体は土がついたり、ひっかかれて血が出ていたりと戦いの後は早く帰ってお風呂に入れなくては。
今日も3本取れたのでそれを持って、得意そうにいとこの家に泊まりに行きました。



7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お孫さん元気ですね。連日の参加で。
写真から見ると女の子らしき子供が見えるんですが、女の子も参加するんですか?
昨日は雨交じりの雪が降っていたので寒かったでしょう。
私は買い物に出かけて丁度安養寺の下を通った時に「ワッショイ・ワッショイ」の掛け声が聞こえました。
カメラを持ってくればよっかったと思いながら通りすぎました。

とっこさん さんのコメント...

今年もお孫さん参加されるのだろうと思っていましたが、やはり行かれたのですね。きっと心身とも健康で丈夫な身体に成長されることでしょう。

青い草 さんのコメント...

作東さんへ
そう女の子も参加していて、元気で真木も取られますよ。昨年は本真木を女の子がゲットしました。

林 さんのコメント...

今年も沢山真木を取られたようで。元気ですね~。
夜の部の方の画像は撮られて居ませんね、お風呂に早く入れてやらねば風邪を引きますものね。今年も見に行けませんでした。

河原撫子 さんのコメント...

寒い中、2日続きでお疲れ様でした。本真木は残念でしたが、2日共真木が3本取れてて、嬉しそうな顔が浮かびます。それにしても寒かったでしょう?おばあちゃんもお孫さんも、風邪引かれませんでしたか?

梶のさと さんのコメント...

寒くてもお元気なお孫さん達ですね。
真木も沢山取れて満足の顔が見えるようです
良かったです。随分前に会陽を見ましたが、物凄い迫力でした。子供会陽にも遠くから来られるんですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

一番に入れたコメントが無くなっています
お孫さん、寒くても頑張ったのですね
エライの一言です、
今日(16日)の様な天気だったらよかったのにね、