2011年10月5日水曜日

文化財めぐり~古墳を巡る~


美作市生涯学習講座「文化財巡り~古墳を巡る~」を広報誌で見て申し込み参加してきました。
市内の古墳は現在361基あるそうです。もちろんわかっているだけの数ですが、まだまだあるだろうとのことです。
まず旧勝田町の河合古墳に行ったのですが、雨で側までは行けなかったのが残念でした。
次に旧大原町の川戸古墳公園です。ここは行ったことがありますが、古墳とは知りませんでした。


3号墳は道路が拡張される時半分になってしまったとか

ここが石室で奥のところに棺が納められていた
楢原の寺山古墳は個人の山にあって所有者の方のご好意で歓迎までしていただき見ることが出来ました。

出土品は個人の所有品です
特別に見ることが出来ました

美作市も広くなって行ったことがないところもあり勉強になりました。
学芸員の方の説明付きでよくわかりましたよ。
次回は11月9日(水) 市内寺社(福山観音寺・滝宮天石門別神社・長福寺など)巡りです。皆さん参加されませんか?

     その他の写真もご覧ください

7 件のコメント:

林 さんのコメント...

雨の中、お勉強が進みましたね。
美作は吉備の国と出雲族との中間点。大和からも遠くは無く色々と難しいところだったのでしょうね。

とっこさん さんのコメント...

市内といえ本当に知らないことばかりです。良い一日でしたね。コメントが入るか確認中です。

作東 さんのコメント...

市内でも知らないところの方が多いです。
よい講座に参加されて見聞を広められてよかったですね。
その都度誰でも参加できるんでしょうかね?
意義のある1日を過ごされてご苦労様でした。

山 果 さんのコメント...

好奇心旺盛さにはいつも感心しております
市内の古墳全く知りません。勉強すれば楽ししいでしょうね。これからも続けて下さい

河原撫子 さんのコメント...

近くに古墳が有るなんて知りませんでした。全くの勉強不足です。
何時もこうしてお勉強される貴女には頭が下がります。貴重な出土品なども実際に目にされて、良い経験もされたんですね。
機会があればガイドして下さいませんか。

江見ピッピ さんのコメント...

凄く勉強されたのですね
わたしこれは弱いのです。と言ってもみんなだめですが・・・・・
因幡街道のときお目に掛からずでした
後に付いて行くのがやっとなんです。
23日はボランテイァ研修。30日はふるさとまつりで参加できません。残念です

梶のさと さんのコメント...

近い所に古墳が沢山あるんですね。
何時もブログで勉強させて頂いています。
又見せてくださいね。