2011年10月9日日曜日

秋祭り奉納相撲

恒例の秋祭り前夜に明見八幡神社で奉納相撲が行われ男の子たちが頑張りました。
以前男の子が少ないからと女の子も参加したことがあったが(次女は参加した)すぐ男の子だけになり我が家は縁がなかった。でも今は3人の孫がお小遣い稼ぎに喜んで参加しています。

6年生と4年生のいとこ同士の対決
今年はやはりお兄ちゃんのほうが勝利
上の子は以前は相撲を嫌がっていましたが高学年になってやっと面白くなってきたようです(内孫は得意分野)
でも今年が最後の歳

一度勝てば札3枚、負けても2枚、3人勝ち抜き戦は勝ち抜いて5枚
終って札を換金してもらっているところ(1枚100円)
この日は暗い神社のも子供たちの大きな声が響き仲の良い子供に「○○頑張れ」と掛け声。
親たちも必死の応援。園児も数多くたくましさを感じました。

1 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

奉納相撲:::良いですね。
お孫さんも参加されて:::
良い思い出に成るでしょう::
時代は変わりますが::続くと良いですね。
 応援も有り楽しいですね。