2011年10月16日日曜日

ガーベラ

一鉢30円のガーベラの花
後1つはまだ蕾が固くどんな色が咲くのか楽しみです
微妙に色が違いますがわかってもらえますか?

干し柿
この下で七輪に火をおこして硫黄の粉を燃やす
(聞くとこによるとあめ色に仕上がるし、カビもこないとか)

今日総社方面に行き、国民宿舎でバイキングも頂きました。
すぐ隣には丹頂鶴もいて、家族連れも多く良いところでした。
写真はあえて撮りませんでした。

10 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ガーベラ可愛く綺麗に咲いていますね。
色の違いはよく分かりますよ。
300円でこんなに綺麗に咲いて得した気分ですね。
干し柿をされたんですね。お天気が続くといいですね。
私は干し柿をしたことがないので要領がよくわかりませんが。
バイキングよかったですね。おいしかったでしょう。私たちは備前から牛窓に向けて昼食を探してウロウロ。結局大分帰ってからおそめの昼食となりました。

作東 さんのコメント...

ごめんなさい。今朝方のコメント寝ぼけ眼で0が1つ多かったです。
30円の安い買い物で綺麗な花が咲いてうれしくなっておられるのに。でも0が増えてもいい位の綺麗な花ですよ。

とっこさん さんのコメント...

ガーベラの花安く買えたのですね。すっごく得した気分でしょう。色の違いもわかります。 干し柿をするのに硫黄の粉を燃やすとは初めて聞きました。結果をまた教えてください。

梶のさと さんのコメント...

ガーベラの花。キレイな色ですね。
大分前ですが 干し柿をする時に硫黄で燻したら飴色に仕上がり美味しいと聞いたことがあります。きっと良い干し柿になるでしょう。

青い草 さんのコメント...

とっこさんへ
 昨年は柿がなくしませんでしたが、一昨年硫黄で燻してカビも来ずいいのが出来上がり、一つづつブランデーをつけ冷凍して置き、夏頃お茶うけに食べましたよ。

林 さんのコメント...

硫黄ガス(SO2)独特のにおいで、毒性の強いガス。風向きに十分ご注意の程。
美味しいものを手にされるのも大変ですね。

河原撫子 さんのコメント...

ガーベラの色の違い、判りましたよ。小さな花苗から咲かせるのも楽しくて、又嬉しくも有ります。 
干し柿の連が軒先にぶらさがる季節が来たんですね。やがて冬、そんな感がひたひたと寄せて来ます。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ガ-ベラすごく綺麗ですね。やっぱりお手入れが良いんですね。私もホトトギスの白があり、花芽がついたら食べられじ―と見てたら毛虫また茎を切り者がいてそれはナメクジ、お手入れが大事ですね。写真は撮ったんですが葉っぱが汚く出されません。柿も季節ですね。工夫で美味しいのが上がるのが楽しみですね。

笹舟 さんのコメント...

山里の
   日暮れは早し 柿すだれ

美作田殿 さんのコメント...

がーべらの花綺麗ですね。
 私も買おうかなァ::綺麗にコラージュ
 されてるし色も綺麗ですね。
柿は早いですね::我が家も西条が沢山で
作ろうと言ってます。