2011年10月9日日曜日

秋祭り

8時半神社出発で約4時間かけて明見中をまわります。
お旅所の休憩では差し入れのおやつも楽しみです。
ご祝儀を頂いたところでは「わっしょい!わっしょい!」と威勢よく掛け声と御輿を持ち上げます。
明見八幡神社から子供御輿の出発です

先導は鬼ですが小さい子供は怖くて泣き出します。
小学高学年ともなればお面をはがしますが・・・
午後からは演芸大会で各組対抗の趣向を凝らした出し物で盛り上がります。
屋台も焼きそば・たい焼き・たこ焼き・おでん・うどん・そしてジュース・ビールの販売もあります
3・4年生は運動会でした踊りを披露
自己紹介は少し恥ずかしそうです

演芸大会の最後は餅投げで締めくくり
以前下ばかり見て拾っていて頭に当たり痛い目にあってからは拾いません
動画を撮ったのですが失敗でした。

8 件のコメント:

林 さんのコメント...

昨晩相撲で稼がれた賞金は今日の屋台でおなかの中に納められましたね。
良いお天気でないより。

河原撫子 さんのコメント...

賑やかなお祭りが継続出来て何よりですね。子供さんの数も多いようですし、地域全体が
生き生きしておられる様で羨ましいです。
ところで今年の演芸大会、婦人部のコーラスは無かったのでしょうか?
写真のどれからもお祭りの良い雰囲気が伝わってきました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

賑やかなお祭りですね。此方は御神輿が出るだけみたいです。子供さんが多いからやっぱり、ひきたつんでしょうね。皆さんで楽しんでいいお祭りの様子が伺えます。pcのご機嫌も少しよくなったようですまたよろしくね。

藤生 さんのコメント...

お祭りのシーズンになりましたね。昨日も入田で御神輿の行列に出会いましたが お子さんの数が多いのに羨ましいなと思いました。
お天気も良く いろいろな催し物で子供達も大人達もさぞ楽しまれたことでしょうね。
お疲れが出ませんように。

作東 さんのコメント...

秋祭りの時期ですね。
子供さんが多いし地区の皆さんが協力されて賑やかなお祭りが毎年行われていい地区ですね。
この辺りは昔の祭りの面影はありません。
お孫さんは張り切って前夜の相撲大会から御神輿や演芸大会まで頑張ったんですね。
おばあちゃんたちのコーラスはどうされたのですか?勿論発表されたのでしょう。
お疲れさまでした。

とっこさん さんのコメント...

 8日から9日にかけてのお祭りが多いいようですね。土曜日に作東から大原に行きましたらいたるところに旗が立てられていました。親戚に行ったのですが、お寿司をいただいて帰りました。毎年大変でしょうけど賑やかなお祭りができて良い所ですね~。

山果 さんのコメント...

こちらの町も今日が御祭でした
子供御神輿見かけましたが、カメラ持って無く、残念でしたけど、やはりそちらの方は
盛大ですね。子供の頃は楽しみのお祭りでした。先日はどうも:::

青い草 さんのコメント...

皆さんへ
 今年は黒豆バーガーの販売に大山と入田のサッカー場に行かれて婦人部の人数が少なくコーラスは中止でした。組み対抗の演芸もいつもより寂しかったです。