2012年5月7日月曜日

大垪和の棚田の田植え

大垪和の棚田の田植えが先日新聞に載っていたのでついでに行ってみましたが、
まだ準備中の所もあり、少し苗が根を張って青々とした頃が見頃(?)かな。
水を溜めて田植えの準備中

田植えが済んでいる所とまだの所

まだ準備のできてない田圃もあり忙しく働いておられました


お昼前だったので赤そば亭でおそばを頂きました

実家に行った帰りについでだから大垪和の棚田を見に行こうと思って、近道の山越えをしようと車を走らせていたが途中からわからなくなり逆戻り。
昔の人は言いました「急がば回れ」とまさにその通りの出来事でした。
細道は走りにくいし、時間がかかり挙句の果てに元に戻って時間はつぶれるし。

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

美咲町の棚田もそろそろ田植えが始まっているんですね。
写真を撮るには植えた苗が根付いて勢いが出た頃の方が綺麗に写るんでしょうね。
赤そば亭のお蕎麦は美味しかったでしょう。
「急がば回れ」とは本当にそうですね。

とっこさん さんのコメント...

棚田の風景は綺麗ですが、作業は大変だと思います。英田の上山の棚田米は高値で販売されているようですが、それでなくては元が取れませんよね。私はそちらは全然縁がなくて行ったことがありません。一度見てみたいです。

林 さんのコメント...

此方未だ行った事がありません、皆さんの写真を見せて頂くだけです。
もち蕎麦屋さんにも未だです。美味しいのでしょうね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

棚田は見るには綺麗ですが作業が大変でしょうね農業の事は何も分かりませんが風景を見せていただくと、子供の頃母方の里での思い出がよぎり懐かしく、帰省したい思いにさせられてます。

山 果 さんのコメント...

棚田の風景は素晴らしいですね
上手く撮影されっていますね
田植え後また行けたら見せて下さい

江見 ピッピ さんのコメント...

先日に新聞を読んで、棚田の数の多さにびっくりいたしました
何年か前にいったときに、近くのおじさん「棚田がそんなに珍しいか?
わしらぁ えらいばぁじやぁ(しんどい)」と言われたのを思い出しました。
こちらの方には、こんな棚田は珍しいですよね。

ふみふみ さんのコメント...

棚田の風景”絵に描いた”ように立派です
作業のご苦労は大変でしょうが、景色は最高です。それだけのものを作られた昔の人のご苦労を思います。