2012年5月12日土曜日

ディサービスの日

年2回実施している 明見福祉ボランティアのディサービスがあり、コミニティハウスで皆さん集まってくださり楽しい(?)ひと時を過ごしました。
11時ごろから始まりまずお茶と手作り桜餅で接待。
お昼までの約30分は昔なつかしい歌を皆で歌いました

奥の部屋ではお弁当75人分を作り、来られてない人の家に配達します


メニューはバラ寿司・ブリの塩焼き・筍とわかめの煮物・白和え・大根と人参ときゅうりの漬物
苺とオレンジ

(毎年春はお寿司になってしまいます)
午後は消防署の方に来ていただき応急手当(心肺蘇生法)と119番通報の仕方
マムシにかまれた時の対処法など

私自身は3回目のAEDの講習でしたが、いざとなるとパニックってなにもできないと思います。
心臓や呼吸が止まった人の治療は1分1秒を争うので、知らないより知っておけば役にたつこともあるかもしれないと何回でも講習は受けています。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ディサービスのボランティアご苦労様でした。
多くの方が集まられてお世話をする方は大変でしょうがお年寄りの方は嬉しいでしょうね。地域の皆さんと一緒にお話をしたり、歌を歌ったり学習したりと。
彩りよい美味しそうなお弁当が出来ていますね。忙しかったでしょう。
救命救急講習はあなたの言われるように本当に毎年でも繰り返して受けていた方が役にたつでしょうね。

林 さんのコメント...

流石銀座、沢山のお弁当ですね。全員来られたらパニック?
労働奉仕も大変ですね、ご苦労様。

山 果 さんのコメント...

年2回とは言え多数の参加で大変ですね、彩りの良いお食事で美味しそう。応急手当もいざとなれば慌てますよね
意義ある一日で、お疲れ様でした

梶のさと さんのコメント...

ディサービス ボランティアご苦労様でした。皆さん喜んで参加されるでしょうね。
心のこもったお弁当美味しそうです。
楽しくお勉強出来て良い会でしたね。