2012年7月29日日曜日

野菜の苗

秋どりの野菜の種を蒔いてやっとここまで育ちました。
夕立もこの当たりだけ避けるようなので朝・夕の水やりは欠かせません。
でも種を蒔くと毎朝見る楽しみが有ります。
キャベツの苗です
双葉になるとポットに移植するのですが、暑さで数本は枯れてしまう

茄子の苗です
最初に植えた木を切り戻し枝目に秋茄子を成らすと良いらしいが
我が家では毎年7月に種を蒔いて育てます。
霜が降りるまで柔らかい茄子を採ることができます

昨年友達から頂いたミニトウモロコシです
長さが15センチ位にしかならないが、白い実で茹でて食べると

もちもちっとした感じのトウモロコシです

朝顔も少しづつではあるが毎日咲いていました
これは春ビオラの種が他の鉢に落ち芽を出したていたものをポットに取ったものです
早くも蕾が大きくなりつつあります

このように芽が沢山出ています
種を蒔いて芽が出て大きく育つ間も楽しませてもらえますね。
毎朝今日はどのくらい大きくなっているかと外に出ると一番に見に行くようになります。
この苗を主人が畑に移植しても全部が収穫できることはないです。
移植した時の水やりも大変なのか枯れてしまったりと・・・。
まっ!いいか私も楽しんでしているのだからと・・・。

7 件のコメント:

林 さんのコメント...

色々と苗ものをお育てになられて。先は長いですが、お楽しみの多いいことですね。
せっかくの苗を枯らされてとお怒りの事も、大目に見てあげて。丁度良い位の量に。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

種からの栽培は楽しみが倍増でしょう
水やりも大変ですね。お花でも花芽が楽しみですから来年からはプランタで挑戦(野菜)
してみます。

山 果 さんのコメント...

細かい作業ですが
毎朝が楽しみですね。
思う様には出てはくれませんが
水やりが良いのか立派ですね
暑いので程々にね

作東 さんのコメント...

暑い時期に細かい作業をよくされますね。
種まきから野菜作りをされるのには感心します。
いい苗が沢山できているようで楽しみですね。
私はこの時期は種まきなどとてもとても・・・
草取りに疲れました。
朝顔が綺麗に咲いていますね。
我が家は今年はなぜか貧相な朝顔です。
暑いです。お体に気をつけてくださいね。

梶のさと さんのコメント...

色々種を蒔いて良くお世話されますね。
毎朝見るのが楽しみでしょう。
遅くまで美味しい野菜が採れて良いですね。
8月の終わりには白菜の種をと思っています。
暑さの折ご自愛くださいね。

とっこさん さんのコメント...

暑いとしか言いようのない毎日です。こんな時期でも種を蒔いて・育てるなんて大変でしょう。ず~と水やりばかりしてないと・・・少しのプランターの水やりに疲れるなんて言ってはおれませんね。お互いに熱中症には気を付けましょう。

ふみふみ さんのコメント...

だいぶ以前に農協の貸農園で少し野菜を作ったことがあります。毎日楽しみでっした。採りたてのキュウリやトマト美味しかったです。
ある時一晩のうちにキュウリが駄目になってしまいました。いろいろ悩みました。
野菜も生き物本当に難しいです。
その年が終わって畑はやめてしまいました。