2012年9月25日火曜日

曼珠沙華


 例年だと彼岸花が咲いてお彼岸を知るのだが、今年は暑かったからかお彼岸過ぎてからやっと曼珠沙華が咲きだし、田圃の畔とか土手が赤く染まりだしました。
まだ蕾も多いが何故かホットする赤い風景です


明見トンネルを出た所の白い蕎麦畑です

トラちゃん田圃の今

今年で最後のトラちゃん田圃を見に行ってきました。
10年間お世話は大変だったでしょうが、無くなるのは残念ですね。
津山市の寅さん田圃とか見てきたけど、ここほどはっきりと絵柄が浮かび上がっている状態はなかったように思います。

4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

此方もやっと曼珠沙華が咲き出しました。暖かかったせいでしょうか例年より遅いように思います。トンネルの先の蕎麦畑みましたよ~ 梶並の蕎麦畑は電気柵をしているのに鹿が入り痛められました。も~う残念!

ふみふみ さんのコメント...

白いソバ畑なにか懐かしいような景色です。
秋ですね!
トラちゃん田圃水田に田植えの時に創るものと思っていました。
これはやり方が違うのですね。どちらにしても見たことがありません。
不勉強です。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

そば畑きれいですね。最近そちらの方を通ってないのでまた行ってみます。トラちゃん田圃も見納めとか寂しくなりますね。

梶のさと さんのコメント...

彼岸花。こちらも何時咲くにかと思っていたら、見頃になってきました。
蕎麦の花がキレイに咲き揃っていますね。
いろんなものが来て荒らさなくて良いですね。