2012年9月7日金曜日

近江商人の町散策

友達があるスーパーの日帰り旅行に当選し同伴させてもらい、近江八幡と信楽焼き窯元とジュエリー店(こういう招待旅行には必ずついている)に行ってきました。
白壁の土蔵が連なる近江八幡のシンボル
(清掃作業中でした)
 
近江商人の家々が立ち並ぶ町並み保存地区


信楽焼きの狸のお出迎え


電線に雀でなく狸が・・
信楽焼きは以前は家庭用火鉢を作っていたそうですが、重要がなくなり植木鉢、傘建て、建設用タイル、そして狸を作るようになったとか。
昭和26年に昭和天皇が訪れた際、出迎えの人が少ないので沿道に狸の徳利を取り代わりに国旗を待たせて並べてお出迎えし、それが報道され一躍狸の置物が有名になったと説明が有りましたが。(まあ信じることに)

この日は雨も降らず散策にはちょうど良い天気で近江牛コロッケ・羊羹・せんべいっを散策の途中で頂き街並みをゆっくり歩きました。途中でどっちに行くのか迷っていると親切に歩いている人が寄ってきて教えてくださいました。

      その他の写真も見てください

9 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

可愛い、流石が近江商人の発想(電柱)に狸
お天気もよくいい散策が楽しまれてよかったですね。私も10月に予定してます。可愛い
写真を有り難う御座いました。

美作田殿 さんのコメント...

珍しいところへ:::行かれたんですね。
信楽焼きは聞くけどまだ行ったこと有りません。
焼き物は興味有ります。見てみたいです。
 狸沢山ですね。良い旅行されましたね。

林 さんのコメント...

今使っているご飯茶碗は信楽焼きです。大きいのと小さいのと2つ買い(見得)いつもは小さいので、納豆ごはんは大きいのでと。
4,5年前に。

作東 さんのコメント...

近江の街並みを散策し、信楽焼を楽しまれて楽しい旅行でしたね。
私は信楽焼の里には行ったことはありませんが、主人は出張のついでによく寄っていろんなものを買っていました。
鉢もたくさん買いましたよ。
狸さんは可愛くていいですね。

南河内から発信 さんのコメント...

御久し振りです。近江八幡に行かれた様子。7月の老人会日帰り旅行で同じ場所を見てきました。写真何枚か撮りましたがついつい時間が経ち載せる機会を失いました。手際良くやらないと駄目ですね、こちらでは秋祭りの太鼓の練習音があちこちから響いて来ています。朝夕に鈴虫の鳴き声も聞こえ出し、あ~秋が近いな~といった感じです。今日の天気予報ではさ来週位から秋らしい天候になると言っていました、待ち遠しい日々です。

山 果 さんのコメント...

信楽焼きのタヌキがウチの庭で
寝転んでいます。
とても愛嬌があり可愛いです
信楽鉄道の事も思い出しました
よっくり歩いて見たい町です

笹舟 さんのコメント...

近江路の


   旅さやけしや なまこ壁

梶のさと さんのコメント...

可愛い狸が沢山並んだ電線は見ものですね。
随分前に行った時の事を思い出しました。
あまり沢山の狸に圧倒されて何か他の物をと
陶板の干支の品を買ったと思います。

ふみふみ さんのコメント...

電線にたぬきが鈴なり!ゆうもらすですね。
どちらからも見える様に並んでいるのですか

一杯飲み屋さんのお店の前に徳利とかけ帳を持ったたぬきさんのお出迎えのお店も