2012年9月9日日曜日

イチジク

今年もイチジクが熟してきましたが、 天敵の鳥に突かれ蟻の餌食になったりと綺麗なままで採ることは稀です。イチジクの大好きな孫が中学生になるといくら近くても食べに来れなくてジャムにでもしようと思っています。
孫が小さい時はイチジクの木も小さく沢山は採れなかったが、熟すのを待って食べてくれていました。今は2本の木も大きくなり毎日のように採れるのにね。
一つ生食しあとはジャムに
倉敷マスカット球場で“ろうきん杯岡山大会”が有って第4試合というのでお昼に出て応援に行ってきました。練習試合の時はコールド勝ちしていた相手に1点差で負けてしまいましたが、もう行けれないでしょう。(部員不足もあって)
ヒットは出たが長打が出れば勝っていたのに
マスカット球場の全体像は近すぎて撮影できず写真がなくて・・・。

4 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

西洋いちじく煮様ですね
沢山出来ても中々食べれませんね
でも美味しそう:
我が家も切ってしまいましたよ。

梶のさと さんのコメント...

よく熟れて美味しそうなイチジクですね。
毎年沢山採れていた我が家のイチジクの木に虫が入り仕方なく切ってしまいました。
でも強いもので新しい木が育っています。
来年は成るでしょう。

林 さんのコメント...

マスカットスタジアム、観客席では無くグランドで走れるなんて、そうあることではないでしょう。
その内甲子園が我が家の庭になることを期待しましょう。

ふみふみ さんのコメント...

いちじく美味しそうな色です。
早くからスーパーに出ていますがなかなか高値です。今のお子さんはあまり喜ばないのでしょうか。もったいない!!
野球段々会場が大きくなってご家族も力が入りますね。