2012年10月2日火曜日

初秋

10月に入り高い山からぼつぼつ紅葉しかけているようですが、昨日アリーナに所用で行くと周りのもみじ・楓が少しづつ色づきかけていました。
美作市アリーナ周辺の木々はもう紅葉しかけています
秋と言えば霧の季節。
外に出てみれば蜘蛛の巣がいたる所にあり、その蜘蛛の糸に朝露が光っていました。
複雑模様の蜘蛛の巣に朝露が光っている
例年より随分と遅くやっとエンジェルトランペットの花が咲きだしました。
今年は咲かないのかと思っていましたが。
はやり暑すぎたのでしょうか、夏菊もいま咲いています。
エンジェルトランペットの花
朝夕は肌寒くてもう長袖が必要となりだしました。
まあ10月だからあたりまえのことかな(笑)
昨日から衣替えにもかかわらず半袖のポロシャツで登校した孫も今朝は長袖の上着をきていきました。きっと帰りは上着を学校に忘れて帰ることでしょう。

4 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

そうですね、朝晩はすっかり肌寒くなりました。紅葉ももうすぐまたブログで楽しませて下さいね

とっこさん さんのコメント...

私は昨日衣替えをしました。お布団関連もしていたら一日がかりでした。でも良い季節になりました。温泉にも行きたいな~

林 さんのコメント...

今朝は昨日よりすこし暖かいですね。
お孫さんは上着ちゃんと着て帰られたでしょう。もう5年生、信じてあげませふ。

笹舟 さんのコメント...


佐用姫の
 
    たたずむほどに 霧濃ゆし