2012年10月3日水曜日

初物・里芋

幼い頃近所に嫁いできた人が母に「里芋はもう食べれるじゃろうか?」と聞きに来たことがあり、母は「十五夜が過ぎると食べれる」と言っていたことを思い出し、昨日我が家の里芋を掘ってみました。 そして昨年買っていた新兵器のお出ましです。
バケツ型の小芋を洗う機会です。この中に里芋と水を入れて十五分回すと皮が剥けます。
手が痒くなるのでこれで洗っていますが、最後の水洗いでどうしても痒くなります。

これ何かわかりますか?
里芋を洗う物です。

結構大きくなっているでしょ
煮物にしましたが柔らかくて美味しかったです。
今思えば若いお嫁さん夕食に何しようかと思案していたのかな。
わかるような気がしますね。
今日は何しようかな?

11 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

新兵器があるんですね
これで洗えば手が痒くなくていいですね、これでお芋の料理の回数が増えますね。美味しいですね
里いもが食べたくても、手が痒くなるのでついつい・・・・・
炊き込みご飯も、いいですね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

里芋が美味しい時期ですよね。
最近は2日に一回は一品に加えさせています
里芋荒い機、綺麗にあらえますね。
里芋をむくには手も芋も水でぬらさずむくとかゆくないですよ。

作東 さんのコメント...

里芋大きくなっていますね。
我が家も掘ってみようかとこの間から言っていますが、まだ掘っていません。洗ってもらわなくては・・・
新兵器があるんですね。
我が家の洗い手が洗ったものを私が仕上げです。
早速掘ってもらいます。

山 果 さんのコメント...

里芋我が家は皮むぎ手袋を買っていますが。男性の仕事と決まっています。相変わらず果物ナイフで丁寧に
むいでくれます。
美味しく頂きました。

林 さんのコメント...

今は小さな水車は何処にもないのでしょうね。水車の胴体の中に里芋を入れておいて谷川で回しておけば皮がむけていたように記憶してますが。エコ皮剥き器です。

ふみふみ さんのコメント...

里芋も山芋もかゆみはなかなか取れなくて困ります。土を落とし乾いてから剥くようにしています。掘りたては美味しいでしょう!
新兵器いいですね。
昔は谷川の流れを利用した皮むきや、桶の中に板を入れ・こぜて?・むいていたように思います。

青い草 さんのコメント...

林さん・ふみふみさんへ
 谷川で回す小さな水車も買ってあるのですが、そういう場所がなく未使用です。
皮むき用のグローブも買ってはいるが・・・。
今までは主人が皮を剥いていたり、皮ごと茹でて皮を取ったりとしていたのですが。

梶のさと さんのコメント...

里芋を洗うのに便利な機械があるんですね。
洗うのが大変で中々手が出ませんが、
美味しい時期になったようで我が家も掘ってみましょう。

山 果 さんのコメント...

里芋といかで今夜炊きました
柔らかくてとても美味しかっです。

青い草 さんのコメント...

山果さんへ
 里芋とイカは合いますね。
 我が家でもよく煮ます。揚げ物より煮物が良 い年になって来ました。

美作田殿 さんのコメント...

さといものご飯作りました。奈義から頂いたんですが美味しかったです。季節のものですね。
 色々工夫されてるんですね。
 今は色々と有るようですが:::