2013年1月13日日曜日

日生へ

毎年この時期に 主人の知人に日生の牡蠣を送っているので今日行ってきました。
和歌山の知人は南光梅・平柿・そして有田ミカンと年3回も美味しい物を送ってくださいます。

11時頃着いたのですが、「五味の市」の駐車場はいっぱいでガードマンの指示でようやく車を止めることができる。
途中「真魚市」による
 
真魚市の中
 
日生「五味の市」

 
海からあげたばかりの牡蠣
傍では牡蠣うちをされていました


 
黒井山パーク
 
黒井山パークに植えられていた桜
花は終わりかけていた
 
Posted by Picasa
何処も車が多くて渋滞していました。牡蠣おこを食べに来られているのか神戸、大阪、姫路と県外プレートも多く見かけました。
昼食はカキオコかと思って行きましたが、並んでまで食べる気がしなくて結局「海の駅」まで帰ってそこで昼食をとりました。帰路に反対側を見ると渋滞はもっともっと長くなっていました。
黒井山パークにも寄ってちょっこと買い物。
梅が咲いているのかと近づいてみるとサンバガワフユザクラの名札がついていました。
寒さはこれから厳しくなるがサクラと名がついている花を見ると一足早く春を感じました。

11 件のコメント:

花子 さんのコメント...

3連休の中日、海の幸を求めて県内外からどっと押し寄せられたのでしょうね。
私も牡蠣は大好きです。
牡蠣の炭火焼きが一番好きです。かきおこも好きです。
 
子供の務める職場の保養所がその近くにあります。
1泊2食で2千円で、牡蠣を死ぬほど食べさせてもらったことがありますよ。

山果 さんのコメント...

今が一番美味しい牡蠣の季節ですね
私達も大好きです、日生の牡蠣は身がぷりぷりと大きくて最高です。
はるばる足を運ばれて御苦労様です
フライに牡蠣飯にお好み焼きにたっぷりと楽しんで下さい、お友達も
喜ばれる事でしょう

とっこさん さんのコメント...

相変わらずの盛況ですね。新鮮なお魚は魅力ですが、混雑・渋滞・厳寒となれば出掛ける気分になれません。それにしても今頃咲く桜もあるのですね。これからかまくら祭りをする者としては春が本当に待ちどうしいです。

作東 さんのコメント...

かきおこ相変わらずの人気ですね。
休日ともなれば遠くからのお客さんもあって凄い人ですね。
休日には行かれませんね。私達毎日日曜日組は。
珍しい桜に合われていいことがありましたね。
本当に一足早い春を感じられてよかったですね。

ふみふみ さんのコメント...

日生は相変わらずの盛況ですね。
カキオコとは牡蛎のおこわでしょうか!
殻つきのものを電子レンジでチンして(炭火はなかなか用意できません)食べますがおいしいですね(*^_^*)
大きな身をフライにするのも良いですね。
”サクラ”は響きだけでも暖かいような気がします

花子 さんのコメント...

カキオコとは、牡蠣を入れたお好み焼きのことですよ。焼いても身がプリプリして美味しいですよ。

河原撫子 さんのコメント...

牡蠣が食べられない人が傍にいて、ついつい敬遠。一度は本場日生迄出掛けて、もういい!って言うほど食べて見たいと思いますが、一人で行くのもね~。

冬桜、凛と咲いているんですね。知らない名前だったので調べてみました。
http://club.pep.ne.jp/~shigmats.1/sakura/fuyu.html

華扇 さんのコメント...

はじめまして・・・)^o^(
日生のカキオコ美味しいですよね。
私も一年に1回は必ず行き、行くお店も決めています。「きまぐれ」
以前昼を少し過ぎた頃に行ったところ大勢の人で、お腹も空いていたので他の店に行ったところ味が全然違っていました。
青い草さんのブログを見たら行きたくなりました・・・

林 さんのコメント...

なんだかんだと毎年出かけてカキオコ食しているようです。今年も時間を作ってお出かけしなくてはと、焦りを感じます。まだ早いかな。
市場は覗いても中々買ってけるまでには行きませんが。

笹舟 さんのコメント...


にび色の
   卯波ひたひた 牡蠣いかだ

玉 さんのコメント...

牡蠣おこの人気は凄いですね、まだ一度もいただいていませ~ん。こちらお好み焼屋にたこ焼屋は店があちこち有るんですが牡蠣おこ屋さんはないです、残念ですわ。

  この季節
   食べたし食べたし
    日生牡蠣