2013年1月29日火曜日

雪の朝

昨日の朝7~8センチの積雪。
日曜日から今日まで3日間味噌作りでJAの加工場に行かなければならなかったが近くなので歩いて行くことができ助かりました。
朝7時10分ごろ2階の窓からのご近所の家

反対側の方面
三星山に陽がさしかけた所です
久しぶりに雪かきをしましたと言っても庭箒で掃くだけですが。
でもその部分は昼には乾いていました。
美作市でも北部の方々、また雪国の方々は何日も雪で苦労されておられるのに申し訳ないことです。
前日の夕方津山に出ていて帰ろうと外に出てみてびっくりです。
道も白くなりつつありゆっくりと ゆっくりとノーマルタイヤで帰ってきました。
退職してからは雪の降っているときは車に乗らないようにしているので。

6 件のコメント:

山果 さんのコメント...

美作の町も降りましたか。
雪の夜の運転は怖いですね。
無事に帰れて良かったです
綺麗な雪景色ですが、危険ですね

河原撫子 さんのコメント...

昨日の朝は南の方も積雪があったのですね。訪問看護に来て下さる看護師さんも、今朝は雪かきをしました、と仰っていました。
雪道の運転は雪国に住んでいてもなかなか慣れません。何度か怖ろしい経験もしましたから、出来れば雪の日は家の中で、と思っています。
それにしてもノーマルタイヤで・・。無事に帰宅なさって良かったです。

作東 さんのコメント...

雪の日は本当に車に乗らないに限ります。
勤めていた頃には仕方なく乗っていましたが、今は怖くて。
今回の雪も早く融けてよかったですね。
昨日畑に野菜を採りに行ったら、足が重くて歩けない位泥がついて大変でした。これなら雪の中の方がましだったかなと思いました。

林 さんのコメント...

流石美作銀座、近くのお家は皆新建材で建てられているようですね。定番の黒瓦のお家が見えません。
お宅辺りは雪かきしなくても、一日で雪は融けるでしょう。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

降るのはいいけど、後が嫌ですね。
私も雪かきと云っても竹箒ではくだけです。降ったら車には乗らない事にしてまます安全第一です。

ふみふみ さんのコメント...

その辺りも積もるのですね
銀世界は素晴らしいですが、後が大変ですね
小さい子供は雪遊びに喜んだのではないでしょうか。
車に乗るのは大変ですね。
どうかお気をつけて!