2013年1月20日日曜日

十三才参り(長福寺虚空蔵)

孫の13歳才(満年齢は11歳)参りに旧英田福本の長福寺に娘たちとお参りしました。
娘たちは津山黒沢山にお参りしましたが、雪解け道がぬかるんでいて大変な思いでお参りしたことを思い出しました。

駐車場のから登っていくと
 
ここでご祈祷をしていただきます
 
 

檀家の方の甘酒のご接待も
美味しく頂きました
参拝者全員に福引をさせていただく
2等・4等(台所洗剤)そしてティッシュ1箱を頂く
 





2等キッチン用品
料理を楽しんでってことかな
(これは私の当たりで~す)」
 
孫たちがこれから先何事もなく成長してくれるようにお願いして来ました。
「山陽新聞です」と声を掛けられ取材されました。
従弟ですと2人の孫に聞かれていましたが、カットされず新聞に学校名と名前が掲載されればいいが・・・。
 

2 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

13参り新聞見ましたよ。
平田さんとおっちゃるかたですか?運動も学業も頑張ってる様子頼もしいお孫さん今後が楽しみですね。

河原撫子 さんのコメント...

13参り、おめでとうございます。
今朝の山陽新聞の記事を読ませて頂きました。取材に答えられた通り虚空蔵菩薩様から沢山の知恵を授かってこられた事と思います。
昨年は上のお孫さんもお参りされたと記憶していますが。お孫さん達の成長が楽しみですね。