2013年1月4日金曜日

そば粉聖人物語


 
Posted by Picasa
殿所のそばの花を見に行ってお話を聞いていた昨年12月10日に発売となった絵本「そば粉聖人物語」の本を本日買い求めて読みました。
身近な昔のお話を現在梶並小学校に勤務されている安藤由貴子さんが絵本にされている第6冊目の本です。
人の命とひきかえに自分の指を切り落として祈願していたそうです。
亡くなったときは右の拇一本だけとなっていたとか・・・。

読んでみたい方はお貸ししますよ。ご連絡ください。

9 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

読みます:::ついでのとき
   見せてください。
   楽しみにしてます。

山 果 さんのコメント...

皆さんお読みになられているのですね。内容は何だか身に摘まされそうですね。読書は夜眠り薬に30分程です。昼間出来ればよいのですが、

作東 さんのコメント...

みまちゃんネルや新聞で話は聞いていましたが本を早速購入されたんですね。
何時でもいいですので私も見せて下さい。予約します。

江見 ピッピ さんのコメント...

明けまして おめでとうございます
今年もよろしく、お願いします
今年は寒い正月のように思いますが歳のせいでしょうか、
孫たちが帰り,後片けもやっと終わり元の生活になったところです。、これから少しずつブログに挑戦す。
又いろいろと教えてください

ふみふみ さんのコメント...

昔の方は偉いですね。
身を捨てて人々の為に尽くす~
今でも何処かにそのような人が居るのでしょうか。その方を支えていた村の人達もえらいですネ。

林 さんのコメント...

大人の絵本では無いですよ。
これから美作を背負っていってくれる子供たち向けの本ですよね。

笹舟 さんのコメント...


おめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

   葉ボタンの 
      薄日のさして 濃くなるを

とっこさん さんのコメント...

は~い私も予約します。結希ちゃんが本大好きで何時も本持参できます。「婆ちゃんお話をして」に困りますので少し勉強しておかないと・・・

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

私も読んで見たいとおもいます。
順番が来たら宜しくお願いいたします。今日の山陽新聞(みつぼしおどり)見せていただきましたよ。