2013年1月3日木曜日

初詣

例年のごとく今年も最上稲荷様へ初詣に行ってきました。
今年は誰も厄年のお祓いは必要なかったが、人出の中に出かけました。





昼まえに出かけたのですが今迄になく空港を下ったあたりから渋滞となり前に進めません。
通ったことないけどナビで見れば行けそうな脇道に入るとすぐ近くに出れました(ラッキー)
並んでいる人には申し訳なかったが、約2時間ほどで到着です。
参道も人で一杯で孫がはぐれてはと心配していると、孫の方が婆ちゃんの心配をしてくれていました。(写真を写すので遅れるため)
まだ一歳にもならない頃は婆ちゃんが抱っこしてその上からコートをかけてお参りしたものですが・・・。大きくなったなあと改めて思いました。
また携帯電話を変えたので待ち受け画面に孫の写真を撮ろうとすれば、娘に電話を渡して「おばあちゃんも来て」と二人の写真を待ち受けにしてくれました。(もちろんすべての操作は孫がしてくれました)
でも電話を開けるたびに自分の顔を見るのは耐えれません。

5 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

お稲荷さん:::沢山の人でしょうね。
  良い年で有りますように
  明けましておめでとう御座います。
宜しくお願いします。
  綺麗に撮れてますね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

明けましておめでとう御座います。
お参りに行かれたんですね。昨日の新聞では45万人だとか、とても私の運転では自信がありませんから
ゆっくりしてからと考えてます。
よい年でありますようにと祈ります今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とっこさん さんのコメント...

おばあちゃんと2ショット写真とは微笑ましいですね。お孫さんは男の子ですよね。まだまだ可愛いですね~ ご家族皆さんにとって良い年になりますように。

藤生 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。早速最上稲荷へ参拝されたのですね
。大変な人出だったでしょう。
昨年はいろいろお世話になり 有難うございっました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

作東 さんのコメント...

ご家族お揃いで初詣に行かれて今年もいい年になりますよ。
私は大晦日に除夜の鐘を撞きに行って、そのまま氏神様の江見神社へ初詣に行きましたが多くの方がお詣りされていました。