2013年3月21日木曜日

ハイ! ケーキどうぞ!!


箱の中には僕の好きな苺のケーキが4つ

おばあちゃんのケーキ
日ごとに日が暮れるのが遅くなったとは言っても、6時になっても友達の家に遊びに行っている孫が帰ってこない。
自転車で行っているし、心配でもっと時間を守るよう言わなくてはと思っていると、得意げに「チリン!チリン」とベルを鳴らしながら帰ってきた。
小言を言おうと待ちかねていると、台所の戸を開けながらケーキの箱を前に「はい!ケーキどうぞ」と言いながら入ってきた。
今日は私の誕生日です。「帰りにケーキを買ってきたが、中が崩れているかも」と言って手渡してくれた。自転車の前かごに入れて帰ったので苺が2つ落ちていた。
初めてのプレゼントです。
もう何も言えません。夕食の後で皆で頂きました。


満開の桜

サクランボの成る桜の花が咲き始めから3日めで満開となりました。
一気に温かくなったからでしょう。
しだれ梅の花


明日は冷えると予報がありましたが・・・。
小学校の卒業式。あまり冷えなければいいが。


8 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。お孫さんからのプレゼントにも何だかほろっとしてしまいました。苺が一つや二つ落ちていても皆さんの笑顔が一杯みえて、どんなにか美味しいケーキだったことでしょう。
ヘッダーの写真、すっかり春になりましたね。サクランボが沢山なりますように。
こちら今朝は白くなっていました。

林(りん) さんのコメント...

卒業式を迎えられるようになって、お婆様を涙でくれさせるとは。大きく成られましたね。
おめでとうございます。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お誕生日おめでとう御座います。
お孫さんからのプレゼントは幾倍の喜び叱るより抱きしめたい気持ちを想像してます。

作東 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
男の子でも可愛いよく気の付くお孫さんですね。
美味しさ倍増のケーキで楽しい賑やかな夕食だったでしょう。
私も大阪から帰るときに孫が自分に買ってもらっているチョコボールの箱を3箱爺ちゃん婆ちゃんにあげるとくれました。ありがとうと喜んでやると「うん」と孫も嬉しそうでした。
我が家もサクランボの花が一気に開花しました。

ふみふみ さんのコメント...

お誕生日おめでとう御座います。
そしてお孫さんのご卒業おめでとう御座います。真っ赤なイチゴのケーキ嬉しいですね!
可愛いお孫さんにかこまれて本当にお幸せそう

T.S さんのコメント...

ブログを見させて頂いて情景・心情が目に浮かび、お祖母ちゃんの喜ぶ顔を思いながら選んだイチゴのケーキ・・・。 遠い昔と重なり涙がこぼれそうになりました。
娘がまだ小学生の頃、少し離れたスーパーにひとりで行き 遅い帰りを案じてイライラしながら玄関先で待っていると、ハァハァと息をきらし顔を赤くして帰って来ました。小さな箱に(ハンカチ)ピンクのリボンがかけてありました。 母の日のプレゼントだったのです。
優しいお孫さん達に囲まれていいお誕生日でしたね。今までの中で一番のイチゴのケーキだった事でしょう。

南河内から発信 さんのコメント...

読みながら、何と思いやりのあるお孫さんさすがスポーツマン、お婆ちゃんの孫想いの心が花咲いた結果ですね。改めましてお誕生日おめでとうございます。

 春が来た
  わたしの胸に
   孫の所作

美作田殿 さんのコメント...

お誕生日おめでとう
 お孫さんも可愛いですね。
 何かほのぼのと温かいものが:::
 桜も綺麗ですね