2013年3月5日火曜日

勝山のひな祭り

今日晴天の温かく春らしい日に勝山の石畳をお雛様を両脇に見ながらのんびりと歩いてきました。
今迄4回行ったが寒かったり、雨が降ったりとまたあまり興味のない主人と行くとゆっくり見ることができなかったが・・・。
今年初めての出品作品のヒョウタンのお雛様

おなじみの野菜のお雛様
お内裏様は白菜です

上の句はともかく下の句に共感を持ちました
今日は実家でいつも母の介護をしてくれている姉を誘って2人でのんびりと見て回りました。
昨年まで仕事をしていてあまり出ることのない人なので、勝山のお雛祭りも初めてで喜んでくれたのではと思っています。母はディサービスに行ってもらって時間を気にせず過ごせました。
昨日は日曜日で賑わったようでしたが、今日は人も少なくそれでもツアー客も来られていました。

他の写真もご覧ください

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

今日は本当に良いお天気で楽しまれたのですね。お姉さんもきっと喜ばれて居られる事と思います。介護をしている者にとってはちょっとした心使いがとても嬉しいです。私は明日、キャラバン・メイト フォローアップ研修を受けなければいけません。研修と現実の狭間で何時も悩んでいるのですけど・・・認知症はやっぱり大変です。

林(りん) さんのコメント...

名に聞こえた勝山の雛祭、ご立派ですね。手をつないでゆっくりと見て回れるようになるのは未だず~と先の事でしょう。
沢山見せて頂きました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

いいお姉さん孝行でしたね。
お雛さんも豪華で見ごたえありますし、一度行って見たいと思うばかり
駐車場とか考えてたら実行出来ません。写真で楽しませてもらいました
竹やぶのお飾り大好きです。有り難う御座いました。

ふみふみ さんのコメント...

竹藪のかぐや姫おもしろいですね。
豪華な御殿雛もアイデアーいっぱい野菜やお寿司の変わり雛。
どれも楽しく嬉しい季節です。

作東 さんのコメント...

良いお天気にお姉さん孝行ができましたね。
毎年ひな祭りの頃は寒い日や雨が降ったりとお天気が良くないのに今年は最高でしたね。
私は見に行けなかったのでアルバムでたくさん見せていただきました。今年は変わったお雛様がたくさんありますね。
ありがとうございました。