2013年3月9日土曜日

湯郷を描く展覧会

温泉街にある「あの日のおもちゃ館昭和館」館長で画家の竹中信清さんと、主宰する絵画教室生の湯郷の街角を描いた作品展を見に行きました。
以前11年間湯郷に住んでいたので懐かしい場所が絵がかれていました。裏通りやタバコ屋さんなど知っている所が沢山ありました。
また旅館のおかみさんの肖像画も展示されていました。皆さんの特徴、雰囲気が表れていました。



湯郷地域交流センターにお雛様も展示されていました
(先日申告の日にも写したのですがチップが入ってませんでした(*^_^*))
黄花節分草
今年は5厘しか咲きませんでした

寒あやめもたくさん咲きだしました

赤のクリスマスローズも下を向いて咲いています
 
温かい日が続いて気温も上がり春の花たちも一斉に開きだしました。
今日もだったが黄砂には困りますね。今年はその上に厄介なPM2.5も心配ですね。
目に見えない物だけにどうすればよいのかわからない。

7 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

先日はご苦労さまでした。挨拶もなく帰りましたがお許しくださいませ春ですね次から次に花が芽を出し
日増しに楽しみが待ってます。私のクリスマスロ-ズも下向きになってますよ黄花節分草珍しいく一層の愛着を感じます変ったお花を色々と手がけてるんですね有り難う御座いました。

美作田殿 さんのコメント...

あやめも種類で今咲いてるんですね。
  申告かでと沢山の方が絵を見に行かれテル見たいです。観ると保養に成りますね。
 へっだの節分草良いのが:::撮られてますね。

南河内から発信 さんのコメント...

色々な催しが有るのですね 春の花もあれやこれやと咲いてきましたね。人の心も春爛漫となることでしょう。毎回のブログ楽しく拝見させて頂いています。お二人での御出かけに羨望のまなこです。

作東 さんのコメント...

黄色い節分草珍しいですね。
我が家も昨年購入したクリスマスローズがようやく咲きました。
これからは次々と花が咲いて楽しくなりますね。

梶のさと さんのコメント...

黄花節分草珍しい花ですね。初めて見ました。
次々花が咲いて良いですね。又見せて下さい。
我が家も岡山から寒アヤメを貰いましたが、
寒さに合わなかったのか無くなってしまいました。

とっこさん さんのコメント...

絵の作品展はテレビで見ましたが懐かしい街角等が描かれていると余計に楽しいでしょうね。
珍しいお花を沢山植えられているのですね。楽しませて頂いています。

河原撫子 さんのコメント...

この山奥にも黄砂はやってきました。洗濯物も外に干すのをためらったりしています。
お花が次々に咲き初めたのですね。ここと違って早い春の色で羨ましい限りです。
お雛様と、懐かしい風景と、一緒に楽しまれる機会が有って良かったですね。