2013年4月21日日曜日

美作市の史跡ウォークに参加

美作国建国1300年記念事業の一つとして、みまさか市観光ボランティアガイドの会主催「美作市の史跡ウォーク」として、出雲街道コース4回が予定されていて、今日1回目が有り参加して来ました。播州稗田をスタートして土居宿から江見駅まで約9㎞を歩き史跡の説明を受けながらゆっくりと歩きました。
峠を越えて稗田地内から左手の山越えです
出雲街道は整備されていて歩きやすい道です


万の乢で小休憩

土居宿では地元の方の説明を聞く

土居駅前の門

途中一輪草を沢山見かける

美作江見駅が本日のゴール
ここから市役所までバスで帰る
天気予報では雨だったが朝から晴れてちょっと肌寒いくらいでウオーキング日和となる。
歴史は嫌いな科目だったが色んな事に参加させてもらい、近くにこんな歴史的に貴重なものがあるなど知れば知るほど興味が湧いてくる。
歩いている道べりで一輪草が咲いているのを見ることもできました。

次回は5月12日に続きを勝間田宿まで歩く予定です。
アルバムもご覧ください。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

史跡ウオークに参加されたんですね。お疲れ様でした。
運動を兼ねて史跡の勉強もいいですね。いろんな普段見られないものが見えたりしていい事です。
次回も是非元気に参加してください。

ふみふみ さんのコメント...

名所史跡沢山あるのですね。地域の方々が文献などから発掘されているのでしょうか。
整備された山道、アスファルトの道と違って足に優しいのでしょうね。
写真有難うございます。次回も楽しみにしています。