2013年4月26日金曜日

三星城跡保存会総会


2013年度(第6回)三星城跡保存会総会が明見コミニティハウスで開催されました。
この総会で昨年度の事業内容の紹介と今年度の事業予定また会計報告等がされました。
まず昨年度の事業では「みつぼし踊り」を復活したことが一番の話題でした。
今年は8月3日に倉吉の道中流しに明見から参加すると言うことが最大のイベントになるのではないかと思います。これに向かって何度も練習を重ね恥ずかしくないようにしなければなりません。
点灯している「美」の字
今年は建国1300年の年でもあり三星城跡を見に来れる団体も有ったり、問い合わせもあるらしいです。
美作の周辺には沢山の山城跡があり歴史に興味のある方が廻り中世に思いを馳せておられるようです。
皆さんも林野城跡・三星城跡と廻られてはいかがでしょうか。

4 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

いろいろとご苦労様ですね
昨日はみまちゃんねるや山陽新聞とお忙しく、活躍されている様子見させていただきました。
凄く笑顔で素晴らしい。
年齢がばれちゃいましたね・・・

林(りん) さんのコメント...

天正の昔、信長が、近親の者の云ううこと聞いて宇喜多に意見してくれていたら、城も落ちること無かったのに。
と云っても無駄か、歴史の歯車は変えられませんね。
美作の新しい歴史を皆さんで作ってください。

ふみふみ さんのコメント...

三ツ星山我が家のお寺が昔火事で焼失するまでそこに有ったとの事、火事のあったのはおぼろげに覚えているように思いますが城址に行ったことはありません。
世の中落ち着いて保存会など出来て本当に良い事だと思います。

ふみふみ さんのコメント...

三ツ星山で検索すると青い草さんのブログが出てきました。

忘れられていく歴史を保存することは大切ですね。大変ですが頑張ってください。