2013年4月7日日曜日

そば粉聖人堂(殿所)

予てからご案内を頂いていた殿所の聖人堂の供養祭があり、行き蕎麦を頂いてきました。

御堂の中では供養祭の読経が

蕎麦打ち体験もさせていただきました
伸ばした蕎麦を屏風だたみにして
この板と包丁で切って行きます


子供たちも体験しています


美味しく頂きました





 
自分で伸ばして切った蕎麦をお土産にお持ち帰り

 














お土産の蕎麦をお昼に茹でて留守番していた孫と主人に食べてもらうことにしたが、打ち粉が少なかったのか引っ付いて団子状態になってしまうがそれでも食べていました。
乾麺も購入したのでそれに期待しましょう。



雨こそ降らなかったが風が強く少し肌寒かったけど、ご近所からもお参りしてくださり、ご一緒に美味しいお蕎麦を頂きました。
この方も蕎麦の赤い花を見に行かれていました。
お世話をされておられる方にはご苦労もあるかと思いましたが、盛況のようで苦労も向われたのではないでしょうか。


5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

先日はお疲れ様でした
天気よくて綺麗に写真撮れていましたね。
自分で打つ蕎麦大変でしょうが美味しそうなお蕎麦。
お蔭沢山いただけた事でしょう

とっこさん さんのコメント...

先日はお世話になりました。流石に良く撮れて良い写真が一杯です。そば粉聖人堂へ行かれたのですね。そば打ちはやってみると思うように出来ないでしょう。何回も練習をしなければね・・・出来栄えより自分の打ったところに値打ちがあるのですよ。

ふみふみ さんのコメント...

自分で打った蕎麦はまた格別のお味でしょう
打ちたて茹でたてお孫さんも満足されたことでしょう。
蕎麦打ちはなかなか難しい事のようですね。

作東 さんのコメント...

蕎麦打ちは難しいようですね。
自分で打った蕎麦の味は格別でしょう。
ご主人とお孫さんは優しいですね。
何も言わずに食べて下さって・・・
我が家でしたら・・・です。

美作田殿 さんのコメント...

蕎麦打ち体験:良かったですね::蕎麦も美味しかってでしょうね。蕎麦は体に優しいし;;;私も機会有れば行きたいです。