2013年4月27日土曜日

JA勝英女性部総会

JA勝英女性部の総会が勝央支店で開催されて参加して来ました。
いつもは講演をされていましたが、今回は交通安全についてのお話やDVD観賞そして落語で笑わせていただきました。

三遊亭遊真師匠さん

夕方からは明見恒例のごきぶり団子作りです。
福祉ボランティアと婦人部の役員さんで3562個の団子の出来上がりです。
そしてその後第1回ディサービスの献立を決めました。毎年同じものになってしまいます。

段ボールの上に並べて乾燥させて
2日後に10個づつ袋に入れて各家庭に配布します。
定着してきて今ではごきぶりを見ることが少なくなり、年に一回ぐらいは見かけますが・・・。
実家ではごきぶりは見たことないです。今でも見かけないらしい。どういうところに生息しているのでしょうね。

ホウ酸団子の作り方             
 ホウ酸      500グラム
 
 
 小麦粉      400グラム
 玉ねぎ         1個
 牛乳         200cc
 砂糖         大匙2
これらを全て混ぜ捏ねて親指大の大きさに丸めて乾燥させ、ごきぶりの出そうなところに1個づつ置いておく。(玉ねぎは古い方が良い。新玉は水分が多いいので)


気が付けば御衣黄桜が満開になっていました
 
JAの総会から早めに帰り孫を津山まで連れて行き約2時間車の中で編み物をしながら待ち、
7時から始まっているごきぶり団子作りのコミニテャイハウスへ遅れて行き、夕食を食べる時間もなかった忙しい一日となった。

2 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

ゴキブリは嫌ですね。
でも初めて大きな艶々した羽を見て綺麗!と思ったことがあります。(苦笑い)
ホウ酸だんごなど買ってきて姿を見ないで済むようになりました。
一匹見ると30匹いると云いますから怖い怖い!!

南河内から発信 さんのコメント...

文を読みホウ酸団子と判りましたが 並べてあるのを見れば、どこかのパン屋さんの蒸しパンに間違えそうですね。やはりゴキちゃんは見当たらなくなりましたか、
ならばそろそろ暖かくなって来たし頑張ってそとにでてみよ~っと(と言った殿方もおられないんでしょう~ね)(^J^)