2013年4月28日日曜日

津軽三味線を聞く

お誘いを受けて殿所の「そば粉聖人」のお堂で津軽三味線を聞く機会に恵まれました。
生で聞くのは初めてのことでしたが、テレビ等で聞くと迫力ある演奏と思っていましたが、実際に聞くと何か心の奥底に入り込むように感じました。

まず主催者の挨拶
竹山流津軽三味線の丹山先生


 


お世話をされた方が偶然にも丹山先生に出会ったことからこの日の演奏になったそうです。
本職は画家だそうです。3年前から中山に別荘を求めて週に1度だけ神戸から通っておられるとか。
いづれは住民票を美作市に移そうかなんて言われていましたが・・・。身近にこのような方が住まわれればまた津軽三味線を聞く機会があるでしょう。

津軽三味線は上河原で川に身をなげて抗議した人を慰めたことが語源でじょんから節ができたとか。
演奏の合間では面白おかしくご自分のことや師匠さんについてお話して、笑い声も出るほどでした。
このような機会を与えてくださり感謝しています。

5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

色々な活動に参加されてたらいい出合いにも恵まれよかったですね。
竹山流と云えば津軽三味線でも最高の方なんか耳に伝わってきそうです。

作東 さんのコメント...

色々な活動ご苦労様です。
ゴキブリ団子作りも定着して地区の皆さんに喜ばれているでしょう。
生の津軽三味線の音色を楽しまれていい時間を過ごされましたね。

ふみふみ さんのコメント...

津軽三味線の力強い音色といろんな話題楽しい時を過ごされているご様子が写真からも伺えます。
沢山の活動に参加され充実した日々、こちらも元気を頂きます。

美作田殿 さんのコメント...

津軽三味線:::良いですね。
中々機会に恵まれませんが::染みとうりますね。練習されてるんでしょうね::
 昨日子供さんが練習されてるのをテレビで放映されてました。

山 果 さんのコメント...

生の三味線の音色格別でしょうね
毎年のゴキブリ団子作り御苦労様でした。我が家山の上は一匹もゴキブリ居なくて助かっています