2013年8月14日水曜日

明見盆踊り大会

毎年恒例の明見盆踊りが13日夕開催されました。
日中は猛暑でぐったりでも、広場に集まり暑さも吹っ飛ばしみんなで楽しみました。

広場の周りには屋台がならびます





 射的・かき氷(ジュニアリーダー)・ソーメン(婦人部)・イカ焼き・焼きそば全て無料です。
生ビールとジュースは有料です。

三星山の「美」の下
 四つ拍子で盛り上がる
踊りの休憩時間にはスイカを頂きました。
盆踊りは四つ拍子をみんなで踊りますが、今年はその前に「みつぼし踊り」を地区の人に披露しました。
子供会の会員が事前に描いたポスターの優秀作品
絵の上手な子は毎年選ばれる

恒例となっている浴衣コンテスト
最後は抽選会です

帰省中の子供や孫そして子供たちの友達とこの時しか会えない友もいる。
抽選権は各家庭に1枚配布また踊りをすればうちわを1枚もらえその裏に番号が貼ってある。
最後は抽選で最高に盛り上がる。



3 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

景品何かいいものが当たりましたか!
ゆかたコンテストなど子供さん達も楽しそう。屋台も沢山出ていてとても賑やか、大盛況ですね。お世話をされる方ご苦労様です。

とっこさん さんのコメント...

お世話をされる方がおられて開催できる地元のお祭りですね。暑い中、お盆はどちらの家庭も忙しいものですが本当に頭が下がります。みつぼし踊りされたのでしょう?お疲れ様でした。

作東 さんのコメント...

今年の暑さは異常ですね。
お世話をされる皆さん大変でしたね。ご苦労様でした。
お世話をして下さる方があるので地区内が和気あいあいと楽しいのですね。