2013年8月4日日曜日

倉吉みつぼし踊りに参加

3日土曜日午後2時Aコープ出発で一路倉吉へ。
踊る人15名。裏方さん10名でマイクロバスを借りて予定時間より1時間も早い午後4時に到着しました。
当地では倉吉市役所職員の方が付ききりでお世話をしてくださいました。
市役所の一室をお借りして休憩・準備中



威勢のいいお姉さま方



決められた位置に並んでいざ出発


約1キロの商店街を往復
すれ違う人々や沿道の人たちが温かい声を掛けてくださいます

男性群は列の最後で頑張っています
参加者は23チーム・約1300人とか聞きました。1位・2位・3位には賞金が出るようでした。
倉吉市役所からも100人近くの人が参加され、出陣式(?)の前で紹介され途中でも声を掛けてくださったりと、とても親近感を感じたのは私だけではないようでした。
すれ違うチームの方々から“頑張って”の声掛けなどあり、歓迎していただき気分よく踊りが出来て、疲れも感じないほどでした。

帰りのバスの中では、疲れて寝ている人、ビールを飲んで盛り上がっている人それぞれでしたが、みんな楽しかったようでした。
倉吉市役所の方には当日だけでなく事前にも大変お世話に成りました。

 踊りの写真は裏方で行かれている人に頼んで写してもらいました。
          ご覧ください


7 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

倉吉の方まで行かれたのですか
有名なのですね。三ツ星会は団結力
あり恐れ入りました
衣装に稽古に暑い時にお疲れ様でした.達成感一杯でステキな夏が過ごせていますね。

作東 さんのコメント...

三ツ星踊り連 お疲れ様でした。練習から本番まで昼間の暑さでお疲れのところ皆さんよく頑張られましたね。皆さん汗をかいて達成感一杯の心地良いお疲れでしょう。
ご苦労様でした。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

毎日の練習から本番まで暑い中、本当にお疲れさまでした。なんかしっとりとした良い踊りのようにかんじてますけど、倉吉も盛大だったんですね。

とっこさん さんのコメント...

暑い中お疲れ様でした。大変でしたね。凄く賑やかに開催されているのですね。初めて知りました。皆さんの熱気が伝わってきます。夏休み期間中ゆっくり休んでもいられないでしょうけど、お身体大切になさってください。

美作田殿 さんのコメント...

みつぼし踊り:::良いことで楽しまれてるんですね。
  近くなので見せて頂く機会も有るでしょか
  楽しみにしてます。でも凄いですね:::

南河内から発信 さんのコメント...

凄いですね~。1つ目は写真と動画が一緒にまとめれるのですね、凄いキャパになると思いますが、入るんですね。これはチャレンジしてみます。2つ目:凄いアップテンポの太鼓サウンド、また踊リも動きが早い、四つ拍子に比べれば聞いただけうきうきしそうですね。遠征交流お疲れさまでした。直に見たいですね。

ふみふみ さんのコメント...

賑やかなイベントの様ですね。
人々の熱気は大変なものでしょう。
衣装もそれぞれ工夫されたり出しも変わったものが有りますね。
楽しい一日お疲れ様でした。