2013年11月11日月曜日

明見ディサービスの日

9日の土曜日に2回目の明見ディサービスがあり、お弁当約70個を作って食べて頂いたり、来れない方には配布しました。
献立は栗入り赤飯・鰤の照り焼き・煮しめ(里芋の味噌マヨネーズあえ・ほうれん草のごまあえ)・なます(大根と柿)・ミカン1個
鱧のお吸い物でした。

とても美味しくまた手際よく完成しました。


来られた方には先日の祭りのビデオを見ていただく 
手分けして料理中



並べて流れ作業で
完成です

☆  ☆  ☆







同じ日に亥の子がありました。
我が家に来る頃はもうすっかり暗くなっていて写真は慌ててボケてしまいました。

6年生なので今年最後の亥の子でしたが、帰ってきて一番に「おばあちゃんあそこのおばちゃんに今日はスポ少はあるんて聞かれたから、あるというとスポ少にいかにゃいけんがといわれ、なんで行かんのんそして亥の子じゃけん行かなんだ」と答えたそうだ。
今日は練習日だったので監督了解のもと(子供会行事が優先となっている)亥の子に参加したのですが、子供は傷ついていました。
確かに祭りの日とか廃品回収の日とかに試合が入ると人数が足りず試合の方に参加して、相撲や亥の子とかおこずかいになるときは参加すると思われたのでしょう。(この家には女の子の孫がいますが男の子の行事なので参加できません)

最後にコミニティに集まって大将をしたお母さんがカレーを作り、皆で食べてお金を貰って解散でしたが、そこでも子供を迎えに来たお母さん方は御礼の言葉もなく帰って行ったそうで娘はビックリしたそうです。

いろいろ考えさせられた行事の一つでした。


3 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

70人前も!、大所帯ですねそちらさんは。里芋は大きくて立派なものが、地産地消ですか。

ふみふみ さんのコメント...

いろんな活動に参加されご苦労様です。
献立も豊富に美味しいお弁当皆さん満足されたことでしょう。
この辺りでもデーサービスはあるようですが
仕出しのお弁当ではないでしょうか。

美作田殿 さんのコメント...

デイサービスご苦労様です。
亥の子は私の方では11月2日でして
出かけてて近所の人に、お祝いをお願いして
ました。こういうのは何時までも
 続いて欲しいですね。