2011年1月28日金曜日

日生の牡蠣

 日生の牡蠣を和歌山の友達に送るために行き、牡蠣のお好み焼きも堪能して帰りました。
以前行っていた所は駐車場がなく、市営駐車場も満杯で昨年教えていただいたお好み焼き屋さんに11時20分到着。

すでに先客が14人いました。2順目で鉄板の側に。
12時半頃に食べることが出来ましたが、次から次にとお客さん。
ご主人曰く 「なんで今日は多いのかな?土曜・日曜日は開店と同時に満席だが金曜日は中休み状態なんだけど」 と言われていました。






私はソース味と、しょう油味の半分づつ。
主人はしょう油味のみ。

ご主人は初めてではないと判り何も言われなかったが、隣の人が一口目を一味を振りかけていると、すかさず一口目は何もかけずに味わってくださいと忠告。




 
五味の市に牡蠣を買いに行きました。
昨年お好み焼きを食べながら紹介して頂いたお店に。
牡蠣はこのお店から仕入れているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   五味の市の中の牡蠣うちが行われている場所です。
10軒ぐらいのお店の方が牡蠣の殻から実を取り出しています。 手際よくされています。
以前家で挑戦してみるが、指を怪我しただけでした。
 

 
  取り出された後の殻がこのように出てきて、ベルトコンベアーに乗せられて集められ、ショベルで船に積み込まれていました。肥料に使われるのでしょうか?






我が家の夕食用には剥き実を買って帰り、鍋にしました。Mさんに頂いた鍋用味噌で味付けて、牡蠣もプリプリで味噌味も程よく寒い身体も温まりとても美味しくいただきました。

5 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

牡蠣おこおいしそうですね
平日なのに沢山の人が行かれているのですね
グルメグランプリのお陰でしょうか?
味噌鍋もおいしそうですね,他の野菜が美味しくなりますもの、
生は殻から出すのが大変ですね。

林 さんのコメント...

味噌作りが終わったら、骨休めにカキオコですか、お忙しいですね。
広島(尾道)焼き、大坂焼とありますが、日生焼は別ですね。

藤生さん さんのコメント...

日生の牡蠣おこ行かれたんですね。先週の土曜日に行ったのですが、やはり並んで1時間
待ちました。普通の日でも1時間待だそうで私達が外へ出ると長い行列が出来ていました。ご主人の話方がまた独特です。
味噌鍋も美味しそうですね。

sakutou さんのコメント...

私も五味の市まで行ってキョロキョロしましたが牡蠣うちをしているところはわかりませんでした。
かきおこのあのお店は毎週土・日・月曜日はお客さんが多いいそうです。(奥さんのお話です)
今はブームで舞いに多いんでしょうね。
海老焼きの話をしたら「昨年は暑くて皆さんお好み焼きどころではなかったわあ」と笑っておられました。私も行けませんでしたが。
今年は又海老の時期に行ってみたいですね。

青い草 さんのコメント...

SAKUTOさんへ
牡蠣うちをしているのは向かって左側の海の側で、階段を4~5段上がり戸を開けたところです。あのお店の仕入先とかで紹介していただきました。名指しで行かないと売ってくれないところもあるようです。