2011年1月30日日曜日

かまくらファンタジー

孫の野球の練習が終ってから一緒に行くと、もう暗くなりかけていた。道は雪は全然なかったが、道路の両サイドはまだまだ雪が沢山あります。
見たかった灯が入ったランタン。
バケツに雪を一杯入れてひっくり返し、スコップで穴を空けて蝋燭を。











かまくらの中に入ると意外とずい分と暖かい。
中に七輪が有っておむすびを焼いて食べてくださいといわれるが・・・。


花火は最前列で見ることができたが、写真は難しい。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




切り干し大根をして後少しまで出来上がっていたら、妹が来て持って帰ったので再度作成中。

昨日午後突いて水分を切るため軒下に置いていたら、今朝は表面は凍っていた。
夕方までまだ凍っている所があった。
気温が上がらなかったのですね。
半分はかぶらを切って干しています。
昔食べて甘くて美味しかったので、初めて干してみました。(一本の藁につるして干していたような気がしますが)


 
岡山(東区升田)にサッカーの応援に行っていたが、海風が強く「ゴォー ゴォー」音をたてて寒かった。
PK戦で勝利。来週も岡山市で試合があるとか。

6 件のコメント:

さんのコメント...

サッカーの勝利、おめでとう!でも来週も又応援に行かなくっちゃ~。寒いからお気を付けて。
かまくらファンタジーに来て下さって有難うございました。寒かったでしょう?お孫さんにはお気の毒してしまいましたが、懲りずに又来年も来て下さいね。
大根も蕪も、一寸干しただけで甘味が増します。上手く干上がると良いですね。去年は凍み大根を作りましたが、今年は横着を決め込んでしまいました。

とっこさん さんのコメント...

 お忙しい中また寒い中を来て頂き有難うございました。せっかく楽しみにして頂いたお饂飩、売り切れで申し訳ありませんでした。せめてスノーランタンに灯りが入った所を見て頂けてよかったです。
 切干大根は今の時季でも大丈夫なんですか? 私方ではダメなんじゃないでしょうかね。秋に作った分は過去最高の出来でした。食べるのが楽しみです。

美作田殿 さんのコメント...

ファンタジーに行かれたんですね。
 私は行けませんでした::
 皆さんので楽しんでます。
かぶも突いて::楽しみですね
寒いので美味しいのが出来るでしょう。
 風邪引かないようにしましょう。

青い草 さんのコメント...

とっこさんへ
妹は鏡野の北のほうで「今の時期は上手に干せれない」と言って出来た物を持って帰りました。やはり寒すぎて凍ってしまうそうです。切り干し大根の佃煮のレシピを貰っています。まだ作ってはないですが。要られればコピーしますよ。

林 さんのコメント...

此れだけの大根、蕪を切るのも大変ですね。伝い水で洗われて。お出かけになったり、色々とあるのですね。

江見ピッピ さんのコメント...

サツカーおめでとうございます
良かったですね,応援ご苦労様です
カマクラファンタジー幻想的な光を生でみられたら良かったですしょうね
いろいろとこまめにされるのですね、大根甘くて美味しくなるのでしょうね。