2011年8月5日金曜日

サワガニ採り

姪の次男が一人で大阪から、お婆ちゃんのいる鏡野に来ていると言うので寂しいのではと思い、孫を連れて遊びに行きました。
家のすぐ前にある山水の流れている小川でサワガニ採りを喜んで楽しみました。
水辺の石を起すと下からサワガニが出てきます。小さいのから大きなハサミを持っているものまで沢山採れました。


バケツの中でウジャ ウジャ 折重なって

奥のほうだから水は冷たいが服が濡れても怒られないのでたっぷり楽しみました。

持ち帰ったサワガニを洗って、湯で、油で素揚げし、塩をパラパラと
カルシュウムたっぷりです

子供のころ雨上がりに道に出てきていたサワガニを採り、母が炒ってくれて食べたことを思い出しましたが・・・。
孫は食べることが出来なかった。でもこれが現実。
食べないのに採ってはいけないという事を話しました。

2 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

ついに出ました 沢蟹の空揚げ この数だと*万円 少し上品な盛り付け皿に一匹に、はじかみのせて この数だとビールお変わり何杯行けるかな、その昔の昔、のまだ昔、おふくろは沢蟹食べたらてんかんになると言っていたから、食べ物の無い時期でも食べなかったで~す。今から思えば食材が転がっていたのに、なんて勿体無かったことか、

江見ピッピ さんのコメント...

随分沢山捕れましたね
素揚げ美味しそうですね.随分贅沢な事ですが、お孫さんは今までに口にしていないのと
自分でつかまえたので。。。。
夕立の来た学校帰りに、お弁当箱に入れて帰った大昔を思い出しました。