2011年8月7日日曜日

初物 さつまいも

毎年お盆に仏様のお供えとして初堀をするのですが、今日掘ってみたら大きくなっていて、早速畑の持ち主と長女の家におすそ分け。 今夜の夕食にてんぷらにしましょう。

藤生さんから頂いたベコニアが次から次へと綺麗な花を咲かせています。
今年の冬が心配。

我が家の朝顔です。混合の種を蒔いたらいろんな色が咲きコラージュにしたのですがJPGにならず投稿出来ませんでしたので、並べてみました。まだまだパソコンになれず苦労しています。

6 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

見るからに美味しそうなお芋ですね
猪が出なくて助かりますね
朝顔も変わった色で涼し気です

河原撫子 さんのコメント...

朝顔のオンパレードで、色と形を楽しませて頂きました。
美味しそうなサツマイモ、ご主人の丹精が窺われます。お盆のお供えでは仏様もお喜びになるでしょう。
近所ではヌートリアが出没して、田や畑が荒らされているようです。

笹舟 さんのコメント...

朝顔の
  束の間咲いて 紅濃ゆし

美作田殿 さんのコメント...

イモ早く大きいですね。美味しそうです。
朝顔は色々の色咲いていて。大きくて
毎日見るのが楽しみですね。
 初めパソコンは大変でも慣れるでしょうね

作東 さんのコメント...

おいしそうな立派なお芋ですね。
猪の被害に遭わなくていいですね。
我が家の近所では西瓜や南瓜が被害に遭ってます。
小豆を畑1枚全部食べられた人もいます。
猿・鹿・猪・ハクビシン・・
いろんな敵がいるものです。

江見ピッピ さんのコメント...

もうお芋が掘れるころになっているんですね
苗を挿して3に目に掘られてしまってと話しておられました、
外は久しぶりの夕立が来ました、これで少しは涼しくなりますかな、