2011年8月24日水曜日

恐竜瓜

教室のMさんに頂いた恐竜瓜の苗から実(?)が出来ました。もっと成っていたらしいが上の(よそ様の)畑になった物は「珍しいから頂きましたと報告が有り、2個残っていました。
沢山あっても所詮鑑賞用だから・・・。喜んで貰ってくださるだけ良いかな。
土を水で洗って綺麗にして撮影



やっと夏水仙が咲き始めました。
今年は2本。昨年は3本。
春葉は沢山出ているが花数は2~3本のみ。手入れをしないからなのでしょうね

白菜の種を蒔き双葉になったのでポットに植え替えました。
早い分(2週間ほど早く種を蒔いたもの)は昨日畑に定植して有りました。
虫の餌食にならないよう気をつけなければ。

9 件のコメント:

作東 さんのコメント...

恐竜瓜が立派に出来て恐竜になりましたね。
我が家の孫は女の子でぜんぜん興味が無いので今年は植えませんでした。
白菜の苗がたくさん出来ていますね。
早い分と遅い分に分けて植えられたらいいですね。
私も苗を作っていたのですが、昨年はほとんど出来が悪く植え替えたので今年は購入することにしています。
定植はだんなさんのお仕事ですか?。

林 さんのコメント...

勝手に苗が歩いて行って定植した分けではないでしょう。働き者のご主人様のお仕事ですね。感謝感謝。
恐竜瓜こちらに出現しましたか。中々上手く出来ません。

河原撫子 さんのコメント...

恐竜瓜の蔓が我が畑でも伸びています。何個の恐竜が成っているかまだ見ていませんが楽しみです。
白菜も予定通りに種蒔きが出来たので、今ポットの中で双葉が並んでいます。でもこれからが上手く行くかどうか・・です。何せまだまだ素人の域を出ません。

江見ピッピ さんのコメント...

いろいろと秋どり野菜の準備ができていますね、これからの管理が大変ですね(これは管理者がおられるのですね)
収穫時が楽しみですね

美作田殿 さんのコメント...

恐竜瓜:::珍しいですね。
珍しい物見せて頂きました。
白菜:::もう私も秋まき野菜の準備と
思ったます。
 テキパキと早いですね。

藤生 さんのコメント...

見事な恐竜瓜が出来ましたね。本家本元は苗の段階で1本残して 知らない間に消えてしまいました。その1本が息絶え絶えでしたのに8月になってから一期に伸び始め 今からでも実をつけるかしら?
大事に育てて貰って有難うございます。

とっこさん さんのコメント...

恐竜瓜男の子がいたら喜ぶでしょうね~ もう白菜がこんなになっているのですね。私はいつ蒔こうかと今朝もご近所と話したところです。はやいと病気や虫が付きやすく管理が大変でしょう。食べるのには早く出来て欲しいし都合の良いことを思っています。

笹舟 さんのコメント...

菜を植える
  あの娘この娘と つもりして

青い草 さんのコメント...

皆さんのご想像通り定植はご主人様の仕事です。私は種を蒔いて苗を作ります。