2013年2月5日火曜日

春が待たれる

我が家の花壇の春を探してみました。
クリスマスローズの蕾を見つけ寒い 寒い と言っても 確実に春が訪れているのを感じて嬉しくなりました。
西洋シャクナゲの蕾も昨年の秋より
ずいぶん大きくなりました

赤いクリスマスローズの蕾

こちらは白い花のクリスマスローズの蕾


福寿草の芽も伸びてきました

日本水仙の蕾
昨年は寒あやめも咲いていたので探したが今年は見つけれませんでした。
まあ草も一杯生えている中で探すのですから・・・。

今夜からまた寒くなるとか、蕾たちもびっくりするのではないかと心配です。
旧正月の頃は毎年寒くなり“裸まつり”の頃も雪となることが多い。
今週末は安養寺の裸まつりです。

7 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

春が足踏みしてますね。
石楠花も花芽が大きく、この暖かさが続いてくれたら開きそう、うちは鉢植ですので何度も風に倒され元気がありませんこれから花壇の視察が楽しみなりますね。

作東 さんのコメント...

暦の上では立春を迎えましたがまだまだ春遠からじの感ですが、花達は敏感に感じて蕾を膨らませてくるのでしょうね。
寒さは早く通り過ぎて本当の春が待ち遠しいです。

林 さんのコメント...

足踏みして昨夜一面の銀世界、今朝は何処にもその名残は無し、クリローさんも戸惑っておいででは?
裸祭り、坊ちゃん方は今年も?真木が取れると良いですね。

ふみふみ さんのコメント...

春はもうそこまで、自然は正直にやって来ます。
その気にならないのは自分だけでしょうか。
今日は雪になるかもしれないとの予報でしたがその気配はありません。
お天気になると花粉症が気になります。

梶のさと さんのコメント...

今日は予報と違い雪もなく良かったですね。
春の芽吹きが次々見られます。
花の様子を又見せて下さいね。
関東の方では随分荒れているようです。昨夜も
タイヤのチェーン等滑り止めの売れる様子が報道されていましたね。

河原撫子 さんのコメント...

期待した程の雪も降らずに済んでやれやれでした。それでも南と違ってまだ寒く、福寿草は雪の下です。
春は待たれますけれど、後何度かは雪に見舞われるだろうと思っています。

山 果 さんのコメント...

雪も予報をはずれ良かったです
色んな春を探して頂きましたね
一番に黄色の花から春が来るとのこと、福寿草もまだの様ですね
(レシピ有難うございました畑の
大根変なのばかりでまだ挑戦していません、近々に)