2013年9月3日火曜日

仙人草

昨年も気になりつつ調べもせず、清楚な花だと思っていました。
昨日車で走りながら道べりや野山に白く咲いている花が目につき、調べてみました。
名前は「仙人草」。
ジャスミンの花に似た白い花。

畑の傍の小川のほとりに
はびこって咲いていました。

有毒植物で馬も食わないと言われているらしい。
また扁桃腺炎の治療法に使われたとか・・。
雑草でもよく見れば可愛い清楚な花が意外と多くありますよね。
でも畑の中に入ってくれば可愛いとは言っていられません。これは雑草。

4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

仙人草とは素敵な名前ですね。雑草ですか?
可愛い花ですが。
毒と薬は表裏の関係と云いますね。毒と聞けば素人は用いられませんね。

山 果 さんのコメント...

仙人草中々清々しいお花ですが
毒草と解れば手を出しがたいです
連日の雨そろそろ太陽が見たいです

河原撫子 さんのコメント...

野に咲く花の何と可愛い事。それがどんなに小さくても、ですから魅せられてしまいます。
でも仰る通り、畑の中で蔓延られてはどうにかしなければ。

作東 さんのコメント...

仙人草という名前だったのですか。
私も田圃の岸から向かい側の川べりの花を見て何なのだろうと思っていました。
今日は一枝折って実物をゆっくり眺めてみます。