2013年9月29日日曜日

那岐山野草公園

昼過ぎ「山の駅」の山野草公園に行ってきました。
先日の新聞を見てツルボの花を見に来ている人が数人おられました。
もう少し早い方が良かったようでした
写真をクイックしてみてください
紫式部。近くに白式部もあったが
ピントボケでお見せできません
ツワブキはまだ蕾でした



リンドウは1~2輪しか
咲いていませんでした
西原ダムも行ってみたかったのでついでに寄るが。
ダムに那岐山が写っているのを期待していたけど、風が強く残念でした。



彩菜茶屋で白の彼岸花を売っているのをみて、確か昨年買ったんだけど何処に植えたかなと思っていたらふと見ればつぼみが2本出ていました。
買った時から増えていませんが・・・。

白の彼岸花
雨を待っていたけど降らないので仕方なく、ブロッコリーの苗の移植、直播した白菜をまびき移植、ワケギとニンニクを植える。朝晩の水やりをして何とかついたようです。


5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

新聞で見て、どんな花かな?と思ってました。
お陰さまでわかりました。可愛い花ですね。

ふみふみ さんのコメント...

在来種の山野草はおおむねおとなしいものが多い様でホッとします。紫の色も癒されます。
よく見る花でも名前のわからないのは沢山あります。
最近まで興味を持たなかったという事でしょう反省してます(ー_ー)!!

河原撫子 さんのコメント...

ご無沙汰しました。
ツルボの花も、写真のように群生していると圧巻ですね。我が家の周りでは山裾やあぜ道に少しづつの固まりひっそりと、それももう終わってしまっています。
この頃やっと畑に出られるようになりました。夏野菜がまだ残っていますから、早く片付けなくてはと思っています。

作東 さんのコメント...

ツルボの花 群生しているんですね。
山の駅もゆっくり歩いて見ればいいのですが、なかなかゆっくり見て回る事ができません。
花の色も可愛くていいですね。

山 果 さんのコメント...

ツルボの花 素晴らしいですね
山の駅は良く行きますが山野草園
まで足を延ばせなくて残念です。
今日の雨で水やりも少し楽に成りそうです。