2011年5月10日火曜日

庭の花

4月初めの撮影旅行の時買ってきた牡丹です。2鉢色の違うのを買ったのですが、もう一鉢はまだ蕾ですがどうも同じ色が咲きそうです。写真ではこの鉢は黒みがかった色のはずでした。


これもその時買った西洋石楠花です。家にない色だったので求めました。



この石楠花は入り口にあって毎年沢山の花を付けるのですが、今年は3輪のみ。
側の木が大きくなり邪魔をしていたので、その木を移動し日当たりを良くしたので来年に期待しましょう。大根島でもう10年ぐらい前に買ったものです。


このてっせんは山に自生していた物を知り合いが25年ぐらい前にくださり毎年花を咲かせています。

裏の駐車場の上に藤棚をしていますが、昨年から咲き出しました。
花の房(?)が50センチ位あって全てに花が咲くともっと長くなります。

3 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

お家の周りの花木達、お手入れが行き届いているんでしょうね、どれも立派に咲いています。自生のてっせん、もう25年だとは驚きました。
私は先日白い西洋石楠花の鉢植えを買ってきました。上手く大きくなると良いんですが。

江見ピッピ さんのコメント...

牡丹、石楠花、藤等々出かけなくても、家の周りで花見が出来るなんて素晴らしいですね
テッセン自生していたものなんて、凄いですね、長年よく管理が行き届いて居るからこそ
綺麗な花を咲かせるのですね。

山果 さんのコメント...

牡丹も良い色で良かったですね、私のと同じの様です、次々にお花楽しめて、ブログも賑やかで課題には苦労無い一年で最高の時です
。テッセンはまだ咲いていませんが、此の雨で元気が出るでしょうと、思います