2011年5月26日木曜日

大判草(ルナリア)のその後

          4月30日にご紹介した大判草(ルナリア)のその後です。
 中に種が透けて見えます。

 
芍薬の花3種類です。
今日からの雨で倒れてしまうでしょう。

切花にして玄関に飾ってみました。








梅花ウツギの花ですが、大きくなるので4月になって切り込んだので花が付かないのではと心配しました。強い花で挿し目で増えます。
アルストロメリアの花も咲き始めました。
ちょっと肥料が足りないようです。
スターチスの花です。
昨年ご近所から苗を頂き植えていましたが、昨年の猛暑でダメかと思っていたら、花が咲き出しました。白・ピンク・紫とあったのですが、白とピンクだけが残っているようです。
夕方からの雨でいよいよ梅雨入りでしょうかね。
蛙さんも賑やかに鳴いています。



6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

大判小判の縁起のいい花が咲いたんですね。
種が見えてますが中からポロッといいものが出てきそうですね。
花が色々たくさん綺麗に咲いて楽しいでしょう。
我が家も今朝アルストロメリアの花が開きかけました。
可愛い花ですよね。
芍薬も雨が降ると終わりになりますね。

河原撫子 さんのコメント...

お花のオンパレード、どんどん見せて下さいね。此処は矢張り気温が低いんでしょう、芍薬は未だ蕾が固いままで雨に打たれていますし、梅花ウツギには蕾が有ったかしら?と思える程です。
それに何だか信じられませんが、梅雨に入ったと聞きました。畑仕事は遅れたままです。

林 さんのコメント...

小判草もあるようですね。
にぎやかなことです。
梅雨入りの大雨?台風の大雨?どちらにしてもうんざりですね。草花もうんざりでしょうね。

山 果 さんのコメント...

色々華が賑やかに楽しそうですね
アルストルメリア我が家は今蕾です
白の空木も此の時季に良いですね、
大雨のため明日姪家族来る予定は延期です
大した事が無ければと思います

江見ピッピ さんのコメント...

いろんな花が沢山咲いていますね
家の庭にこんなに沢山の花が咲いて、撮影会が出来ていいですね
明日からの台風、たいしたことがありませんように、祈っています。

美作田殿 さんのコメント...

スターチスはムラサキ色しか知りませんでした。色々季節の花撮られてるんですね。
 芍薬も:::家のは終わりました。
 牡丹が由志園で買ってきたのが2本とも咲
 き安心しました。
台風ひどく無ければ良いんですが:::