2011年5月21日土曜日

つしん年金友の会日帰り旅行

5月19日津山信用金庫で年金を受け取っている友の会の日帰り旅行があって参加してきました。
行き先は「龍馬が生まれ育った南国・高知の旅」 
第二陣で晴天に恵まれて旅行日和でしたが、何分遠方でゆっくりと散策はできなかったのが残念でした。
土佐の名物かつをのたたきをはじめ食べきれないぐらいの料理が並びました。
10日に分けての 旅行ですが、この日もバス7台の大人数です。
延べ2,900名の参加とか。
今回で2回目です。
まだ勤めている時、出勤の途中でこのバスを見かけて羨ましく思っていましたが、参加できる資格ができ、楽しみでもあり、歳を感じる複雑な気持ちです。でも、今を楽しまなくちゃぁね!
 宴会は土佐のよさこい音頭の踊りがあって、カラオケも披露されました。
桂浜にも行きましたが、時間がない。
観光客もまばらで閉まっている店もチラホラ。
龍馬の銅像の写真も撮ったのですが、逆光で奇麗に撮れませんでした。今のカメラは逆光の処理ができると言われるが、何分機械に疎いので・・・。(帰って説明書を読んでも良くわからず

3 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

おはようございま~す、いいな~年金受け取りの指定金融機関が旅行に誘ってくれるのですか。当方受給5年と8カ月 金融機関からは何ら音沙汰無しで~す。一番気候のよい時期に良い所に行かれましたね、写真も綺麗に撮れたのを拝見させて頂き、こちらも土佐に行った気持ちになります。この歳で四国の内では高知だけまだ行ったことが有りませんので(^J^) 来週28日より帰省しま~す、久し振りに3泊4日です。

山果 さんのコメント...

津信の年金旅行毎年楽しみで、高知でご馳走
新鮮なさらち料理でしたか、太平洋の眺めも最高でしたでしょうね、羨ましい限りです

作東 さんのコメント...

皆さん年金友の会旅行に行かれる話を聞きますが、私は何も考えずに受給金融機関を決めたのが失敗でした。
楽しくて、美味しくて・・羨ましいです。