2011年5月15日日曜日

健康教室開校式

12日農協婦人部の健康教室の開校式で、尾道市にある「万田酵素」の工場見学に行きました。
万田酵素のできるまでの説明を聞き、自社の畑の見学で大きく育った野菜、花などを見学。


キャべコンに挑戦中               
・キャべコンとは芽はキャベツ、根はダイコンの     合体野菜です。
 ・ これはダイコンとキャベツの苗をそれぞれ用意し、ダイコンの根にキャベツの芽を接木して作られる野菜です。 
・栽培は難しくきちんと育つ確立は10%(らしい)

さあー どのように育つのか乞うご期待!
   ちなみに食べられます。 
と書いてありました。                
万田酵素には53種類の果物や野菜、海草を自然発酵して作られているとか。
 このような樽の中で3年3ヶ月以上醗酵させるとか。果物、野菜などは旬の物を順次入れていくらしい。











見学はこのような白衣で。
でも直接醗酵している所や商品の箱詰めは全てガラス越しの見学です。
 











帰路福山鞆の浦の練り製品のお店でお土産を。
雨を心配したが、バスでの移動中は降っても、バスを降りる頃は止んでいて、口々に日ごろの行いがいいからと・・・。(もちろん自分がとみんな思っているのです






開校式ですので、バスの中で今年度の事業計画、役員さんのお話があり、これからの予定とかもありました。
12日に投稿したつもりでしたが・・・。再度投稿です。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

健康教室の開校式が研修旅行を兼ねていいところでされたんですね。
万田酵素は以前から話は聞いていますが、実際に工場の見学をされると考えなおすところがあったのではないですか。
今月は教室お休みだったので長い間あっていないような気がします。
ブログが復活してどんどん更新されているので楽しみに見せて貰ってます。
外仕事が忙しくなってますがお二人とも無理をされませんように。ゆっくりね。