2011年5月31日火曜日

山菜料理・みたき園

29日の日曜日明見ボランティアの研修会を兼ねた食事会を実施しました。

行き先はあしず渓谷で山菜料理でおもてなし“みたき園”です。

バスをレンタルして会員のだんな様に運転手をお願いして、雨の中自治会長さん、福祉委員そしてボランティア会員の皆さん(3人欠席)全員で15人の小旅行です。




バスを降りて雨の中到着です。
約1時間ほどお土産を買ったり散策の予定だったが、台風の影響で大雨で早めの部屋に入って雑談。
お天気が良いと緑の中を散策できたのに・・・。
大雨でもお客様は次々と来られていました。

昨年妹夫婦といった時は予約してなかったので、ずい分と待たされて食事はしないで帰ったことがありました。








部屋の中です。他にもこのような部屋が離れてあります。     中のいろりには薪が燃えていて暖かですが煙っていました。でもなぜか懐かしい香りです。
ここは春も新芽が奇麗だし、夏は涼しくてまた良いし、秋は紅葉が奇麗だし良い所ですよ。
しかし冬は雪が深くお店も閉鎖しています。
手作り豆腐、雪ノ下・蕗の葉・よもぎのてんぷら、手作りこんにゃくなどの料理です。

食事の写真もバッチリ撮ったのですが、パソコンに取り込めません。
以前もこのようなことがあって、婿殿にしてもらったのですが教えてもらってないため、またの機会にご紹介します。(20枚ぐらい撮って10枚だけ取り込めていました)

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ボランティアの皆さん研修旅行で大いに話に花が咲いて楽しそうな様子が伺えます。
皆で話し合い仲良くなり楽しいボランティア活動が出来たら、地域の皆さんにも優しく楽しく接して喜んでもらえていいですね。
みたき園は山菜料理でいいですね。私も春・秋は行きましたが夏は行ってませんので夏にも行ってみたいです。
お疲れ様でした。

河原撫子 さんのコメント...

雨で残念でしたね。でも緑が綺麗だった事でしょう。囲炉裏の端でのお喋りも、懐かしくて普段より弾んだんでしょうね。
芦津渓谷の奥も散策には良い所で、車の入る所までは母を連れて行きます。
都会からの客人を案内するのにも持って来いの場所で,私も時々は利用させて貰っています。

笹舟 さんのコメント...

新緑に
  雨も風情の みたき園