2011年5月12日木曜日

庭の花Ⅱ

10年ぐらい前に大根島で2鉢買ってきた西洋石楠花です。
毎年真っ赤に咲き誇るもう1本の後ろでひっそりと咲いていたが、今年は派手な赤の方が3輪しか咲かなかったのでか、誇らしげに堂々と花開いています。(私の見方かな)


大甘菜(おおあまな)  ゆり科
昨年から咲いていますが、名前を調べてみると初めて聞く名前でした。
知人から頂いて2年目ですが・・・。

裏の藤棚の白い藤ですが、これも50センチはありました。


前回載せていたなが~い藤です。比較する物がないと長さがわからないのではとメジヤーと写してみましたら、なんと1メートル以上もありびっくりです。

1メートル13センチでした。
すぐ側には自生の藤も咲いていますが。

2 件のコメント:

sakutou さんのコメント...

西洋石楠花は色が濃くて綺麗ですね。
おおあまなという名前の花は初めて聞いた名前です。花は白く清楚できれいですね。
藤も見事です。綺麗な花が次から次と咲いて楽しませてくれたり癒してくれたりといいですね。
今日は教室をお休みだったのですね。

作東 さんのコメント...

ブログのご機嫌がなおったようですね。
先日コメントを入れたのにエラーになってしまいました。
いろんな花が咲いていい時期ですね。珍しい花を育てられて楽しみですね。
今月は教室お休みでしたね。又来月お会いしましょう。