2013年2月11日月曜日

福力荒神祭

旧正月に開催される福力荒神祭に久しぶりにお参りしましたが、お天気とお休みが重なってか大勢の参拝者でごった返していました。
福力荒神社創建600年の文字が

本殿前

県北では有名なたい焼き屋さん
1時間ぐらい待たないと買えそうにありません
(奈義町の演習場前に店があります)

何処から湧いてくるのかと思うぐらい人!人!の行列
いつもは小学校に車を止めて行くのですが、今年は妹に教えてもらい裏から行ったので植木屋さんは覗かないで帰ってきました。

数年前3日目の午後植木屋さんで「しだれ梅」の苗を買うとき「もう終わりだからおばちゃんまけてと」言うとおばちゃんは言いました「値切るとは根を切ることだから梅が根付かんよ」と言われて「おばちゃんには負けたわ」と言って大笑い。
結局“花かいどう”の苗木を付けてくれました。
忘れることのできない会話でした。

1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

大勢の人ですね 
美味しいもは時間をかけてもお土産にしたいですから行列も出来るのでしょう。
植木のおばあさん商売上手いですね。花海棠は元気に育ったことでしょう。
ヘッダーの文字は白い旗ですか お世話をされる方も大変でしょう。