2013年2月15日金曜日

散歩の一コマ

14日バレンタインディーの日に美作北小学校の5年生の持久走が有り見学に行ってきました。
2時間目で寒いかと思いきや、温かく陽が当たっていました。
走れば熱くなるだろうが、見ていている者は寒くなく助かりました。
最初は女子で次に男子が挑戦。スタート位置に集まり、さあ!スタートです。
最初は先頭集団に付いていても、だんだん遅れて・・・。
結果はあえて記しません。
体重に問題アリかな。」
豊国原から三星山を見ると

途中の梅の木はかすかに色づきかけている蕾でした


堤防に植えてある河津桜の蕾です
川向こうは前日色づきかけている蕾を
見つけることができましたが

ヒヨドリの大群がいて近づくと一斉に木の上に飛んで行ってしまいます
 
 
 
帰りは天気も良いので車は娘にのって帰ってもらい、ぶらぶら キョロキョロと歩いて帰ってきました。途中で知り合いに会って話したりと・・・。
昨年はあまり見かけず「鳥インフルエンザ」かと心配もしましたが、今年は散歩の途中でも良く見かけます。それも畑の青菜をついばんでいる所を見かけ、人の気配を感じると一斉に飛んでいきます。
 

6 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

コラージュ2枚共手がこんでいますね
素晴らしいです
私もですが1枚の画像に未完成のマーク残るのはどうしてですかね
消すのを忘れたのでしょうか・?
車で無く歩くと色んな発見
出来て楽しそうですね

林 さんのコメント...

今冬は鳥の話題をなんとなく多いい様な、鳥もゆっくりしてるのでしょうか。
まあぼちぼちと絞って行けばそれなりに、見守るよりほかには。

ふみふみ さんのコメント...

時間を気にせずゆっくり歩いてみるといろいろな発見があります。(自転車でもそれは感じます)サクラももうつぼみが膨らんでいるのには驚きます。河津桜は早く開花するのですね。
家の中ばかりにいると季節の移り変わりがなかなか感じられません。

作東 さんのコメント...

スポーツ万能のお孫さんにも不得手なところがあるんですか?
まあ可愛いじゃないですか。
ヒヨドリがよくカメラに納まってくれましたね。
私も畑の野菜や南天の実が食べられたので何回もカメラを向けて挑戦しましたが駄目でした。
先日電信柱にカラスが止まって鳴いているのでカメラを向けてもじっとして撮らせてくれましたが、何しろ真っ黒い鳥で絵になりませんでした。
コラージュには苦労しました。

とっこさん さんのコメント...

此方は昨日から雪のなかです。歩いてみればそれなりに季節を感じることができますね。スポーツ万能のお孫さんだと思っていたのですが得意なものばかりでもないのですか? 我家の孫娘は大の苦手で、かろうじて水泳だけができます。

河原撫子 さんのコメント...

今年は河津桜が見たいです。花が開いたら又載せて下さい、お願いね。