2013年2月21日木曜日

食で感じる春~蕗の薹~

今日は良い天気でお昼前蕗の薹を探しに歩いてみました。
丁度いい加減の蕗の薹を見つけて7個採って来て、蕗の薹の味噌を作り昼食に豆腐を温めて味噌で食しました。また温かいご飯の上に載せて食べると口の中に独特の香りが広がり、毎年感じる春の到来を感じました。
蕗の薹のコラージュです
 
インフルエンザが流行っているようですので皆さんも気を付けましょうね。
美作北小5年2組では約半分の児童が休み学級閉鎖が3日間もあり、今日まで孫を預かっていました。(内孫の組は1人が肺炎になって休んでいるだけとか)
孫も退屈して畑の草取りを手伝ったり、「やっぱり学校に行っている方がいいな」っていっていました。内孫は「僕のクラスは誰も休まん」と不服そうでした。

7 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

蕗の搭の味噌それは良いアイデア
ですね、ほろ苦い春の味、満喫
されましたか?
インフルエンザ気を付けましょうね
第一に手洗いですかね


林(りん) さんのコメント...

まあね、出来れば休みたいのでしょうが、休んだ方は面白くないし。子供の頃休みかったと思うのですが。
蕗味噌作ってみようかな、どんなことになるやら。

作東 さんのコメント...

蕗の薹 いいのが出ていましたね。
以前蕗味噌貰って食べたら美味しかったのですが、自分では作ったことはないです。
暖かいお豆腐に・・おいしかったでしょう。ご飯にもね。
インフルエンザが流行しているようですね。お互いにうがい・手洗いで予防しましょうね。
内孫さん可愛いですね。

ふみふみ さんのコメント...

暖かいご飯に蕗味噌美味しそうです。
春の贈り物ですね
インフルエンザ流行っているのですね。こちらでも病院はとても忙しいようです。うがい・手洗いを仕事の一つにと頑張ってやっています。
お孫さんの気持ち わかります!

河原撫子 さんのコメント...

蕗の薹、雪の下には有るのですがのぞきかけたら又雪が。
春一番に届くほろ苦さ、良いですよね。1個だけの時は刻んでお味噌汁に、が我が家の定番。
インフルエンザが流行っているんですね。ここは無菌状態の様なものですが、それでも高齢の母もいますし用心しなくてはと思っています。

江見 ピッピ さんのコメント...

イイですね蕗の薹の最高の頃ですね
どこに行ったらあるかしら
蕗の生えているところは、あるのですが。蕗の薹生えていません。
 (蕗が大きくなっても花が咲いた形跡がありません)
インフルエンザいかがですか?
早く皆元気になられますように・・

とっこさん さんのコメント...

良い蕗の薹が出ていましたね。此方はまだです。3月3日にはどうしても欲しいのですが此方に出ていなかったら南下しようと思っています。私は昨日急に呼び出しが掛り午後から下の孫の子守りをしました。インフルエンザに掛り保育園に行けないからです。熱が少しあるだけで元気に食べて遊ぶので助かりました。