2013年2月17日日曜日

安養寺観音祭

持参した護摩木を祈祷しながら火の中に投げ込みます

 


 
 
裸まつりが終わって翌週の日曜日に観音祭が行われます。
以前はこの観音祭は店もたくさん出て盛大に行われていたそうです(私が美作町に居住する前のこと)
檀家には前もって護摩木が配られます(一本300円)その護摩木にお願い事と名前・歳・住所を書いて持って行きます。それと入山料と。
いつもは火入れまで時間が有り待つので今年は30分遅く行くと、すでに始まっていたので途中からの動画となっています。

9 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

護摩木の祈祷を丁寧にして火にくべられるのですね。おかげを沢山頂かれ今年も良い年をお過ごしになる事でしょう。
春を迎える行事がいろいろあってもうすぐ暖かい春の陽がやって来ますね

林 さんのコメント...

1週間置いて今年はお礼参り、足取りgも軽く階段を上って行かれたことでしょうね。
護摩法要始めてみました、お寺さんが違うとまた法要の様子も違っているのですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

護摩法要を動画で撮影されて
上手く投稿していただいたので、拝見させていただきました、なんか
御蔭を頂いたようですが・・・・
お供えもしていないので、だめですね・・・・

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

護摩法要動画、迫力ですね。最上稲荷さんと一緒みたい一度稲荷さんで護摩木を買いお祓いをしていただいた事を思いでしてます。暖かくなったらまた行事やスポ-ツと楽しみにしてます。

美作田殿 さんのコメント...

観音祭初めて知りました。
願い事書くのもしてみたいです。
 こういうお祭りは
  夢があって良いですね。良い事沢山有りますように。

山 果 さんのコメント...

良い動画が撮れましたね
家に居ながらお蔭を頂いた様です
又色々情報楽しみにしていますよ

河原撫子 さんのコメント...

護摩法要の様子、初めて見ました。しかも動画で見せて頂くと現場の迫力が伝わってきて、こちらも一緒にお陰が頂けるような気分になっています。

梶のさと さんのコメント...

観音様の護摩法要の様子を動画で見せて頂いてお参りした気持ちになっています。
迫力のある法要ですね。
お蔭を受けられて家族の皆様お元気で過ごされると思います。

作東 さんのコメント...

安養寺の会陽・観音祭もお参りしたことがないので、動画で見せていただいてこちらまでお蔭がいただけたようです。ありがとうございました。